トップページころlog

欧州限定ポケモン「バリヤード」
2017年1月10日(火)


暮れから年初にかけてオランダのアムステルダムへ行った。欧州限定ポケモン「バリヤード」(現地名Mr. Mime)がゲットできたらいいな、くらいに考えていたのだが、年末年始キャンペーンの一環なのか高い頻度で出現し、最終的に10匹捕まえることができた(1匹だけ逃げられた)。観光の合間のプレイにしては上々の成績だと思う。この時期、アジア限定ポケモンのカモネギも同じようにたくさん現れたのだろうか。


アヤシイ影

アムステルダムに到着した翌日、ふとポケモンGOを立ち上げて「かくれているポケモン」をのぞいたら、タイトルが「ポケストップのちかくにいるポケモン」に変わっていて、しかも、ポケモンの背後に見慣れない写真がついていた。そういえば、ポケモンとその近くのポケストップを表示するよう、海外では仕様が変更されつつあると聞いたことがある。オランダ(ヨーロッパ全域?)ではすでに実装されているようだ。

その時、ポケストップの写真以上に驚いたのは、アヤシイ影の存在だった。次の画像・ポケモンリストの最下段・真ん中がソレ。ポケストップの写真がどんなふうに機能するのか、物見遊山中だったこともあって確認しなかったが、もし、確認していたら、バリヤードを初ゲットできたかもしれない。


さてさて、この「ポケストップのちかくにいるポケモン」の写真。タップすると、ポケストップとポケモンがペアで表示される(次の画像)。足跡印をタップすると、マップ上にそのポケストップがマークされる。この機能はかなり便利だ。日本でも早く実現しないかな。


バリヤード、キターーーッ!

海外ポケモンGOの機能レポートはこれにて終了。次の2枚の画像は、バリヤードを初めてゲットした時のものだ。スーパーに買い出しに行く途中、ばったり出会った。



10匹捕まえた

アムステルダム旅行では、7日間で10匹のバリヤードを捕まえることができた。余は満足ぢゃ。


トップページころlog