トップページころlog

ポケモンGO図鑑、コンプリート
2017年2月7日(火)


今朝、捕獲はもちろん、それまで出会ったことすらなかったプテラを捕まえた。P-GO SEARCH(以下「ピゴサ」)にはレアポケモンの発見でいく度となくお世話になったが、プテラ発見もピゴサの通知機能のおかげだった。どのポケモンもちょ〜かわいいし、プレイしていておもしろいが、ピゴサがなければここまでポケモンGOを楽しめなかったと思う。

さて、1つだけ空席だったプテラが私の図鑑に加わり、現時点で日本国内で集めることのできるポケモンがすべてそろったことになる。オランダでバリヤードを捕まえたので、欧州限定ポケモンのオマケ付きなのだ。

アプリがリリースされた昨年7月22日からゲームを始めて、半年以上。蚊の襲来もものともせず、真夏、お台場によく通った。ラプラス狙いのトレーナーのマナーが大きな問題になったまさにあの日、私も何が起きたのかわからないまま人の波に流され、幸運にもラプラスをゲットした。ピゴサがポリゴンの出現を教えてくれたはいいけれど、近道をしようとして行き止まりにハマり込んで回れ右、心臓が鼻の穴から飛び出るかと思うくらい走りに走って、やっとのことで捕まえたのもお台場だったなぁ・・・。しかし、今もって忘れることのできない最大のイベントは、まだポケモンGOを始めて1週間足らず、レベル5かそこらのあの日、電車の中でひょっこりハクリューが出現し、2駅分の死闘の末にめでたくゲットした時は、ぢっとり汗ばんだこぶしでガッツポーズしたっけ。

図鑑コンプリートといっても、今後、ういろう博士が新しいポケモンを発見すれば、苦労して完成させた私の図鑑も再び未完成の状態に戻ってしまうが、そうなったらまたコンプリートを目指して、iPhone片手にうろうろするだけのことサ。時節柄、そろそろバレンタインデー・スペシャルが発表されてもいいのでは、その時、新ポケモン発見の朗報が届くかも、と密かに期待しているのだが、さてさて。



トップページころlog