トップページころlog

大掃除、終了
2018年1月10日(水)


昨年11月6日に始めた大掃除が、今日、やっと終わった。年末はメンテナンスの都合でコンピュータの電源をOFFできなかったため、マシンルーム(おお、かっこいい!)だけ手がつけられず、年を越してしまったが、今年もがんばった甲斐あってくまなく掃除ができ、満足だ。

大掃除にも人それぞれやり方があると思うが、私は暮れの数日に集中してやっつけるのはどうも苦手で、初日で息切れしてしまい、結局、やり残しの山を見て見ぬふりすることになる。そうとわかっているので、気力の続く午前中、それも長くても1時間と決めて、11月に入ったあたりから少しずつ掃除することにしている。1時間ならほとんど他の用事の妨げにならないし、1か所にかける時間として長くも短くもないので、あまり苦にならない。その日やろうと決めた場所がていねいに掃除できることが、一番の利点かもしれない。

さて、次の写真は、上述「マシンルーム」の掃除に本格的に着手する前に撮ったもので、家庭内ネットワークとやらのごく一部だ。コンピュータいぢりが三度のご飯より好きなおとうさんのせいで、机の周りはなんとかケーブルの大盛りパスタになっている。一度機器からはずしたら最後、どのケーブルがどこにつながるのか私にはさっぱりなので、まず、機器につながった様子を写真を撮ってから掃除にとりかかることにしている。同じように見えるUSBケーブルでも、端子のすぐ上の、USBマークのある部分の形状が少しずつ違うので、アップで写真を撮っておけば、つなげるべき場所を見つけるのにさほど苦労しない。掃除し終えて機器同士を元通りケーブルでつなぎ、まず、自分のMacの電源を入れる。いつも通り使えることがわかった時は、心からホッとする。おとうさんのコンピュータのチェック?掃除してあげたんだから、あとはDo it yourselfなのだ。


トップページころlog