トップページころlog

Twitterの自動ログインを有効にする
2018年11月15日(水)


PCのFirefoxでTwitterを読むことが多いのだが、少し前から、ブラウザを立ち上げてTwitterにアクセスするたびにログインが必要になり、煩わしく感じていた。Firefoxがアップデートしてからそうなった気がするが、定かではない(まちがっていたらごめんね、火狐さん)。

アカウント設定をのぞいても該当する項目がないので何日か放置していたのだが、ログイン画面に「設定」のちっこい文字を見つけ、開いてみたら、自動ログインの設定項目を見つけた。またしても記憶があいまいだが、以前はTwitterのログイン画面に「次回からアカウント情報の入力は省略する」とかなんとか、そんなふうな項目があって、そこを有効にしてログインすればよかった気がする。Twitterが仕様を変更したのかな。


私のFirefoxとOS

Firefox Quantum 63.0.1 on macOS High Sierra 10.13.6


自動ログインを有効にする

1. ログイン画面の右下にある、[設定]のちっこい文字をクリックする。


2. [カスタマイズとデータ]画面・右上の[アカウントをお持ちの場合 ログイン]をクリックする。


3. ログインパネル。IDとパスワードを入力し、[保存する]にチェックマークを入れて有効にしたら(←ココにあるじゃん!)、[ログイン]をクリックする。


しかーし!パネルが閉じるだけで何も起こらない。そこで、もう一度、[アカウントをお持ちの場合 ログイン]をクリックしてパネルを開き、ID、パスワード、「保存する」が先ほど入力した状態であることを確認して、[ログイン]をクリックする(ええい、面倒ぢゃ)。これでTwitterにログインできる。また、次回以降は自動的にログインが済んでTwitterのホームが表示される。おしまい。

トップページころlog