トップページころlog

「あつまれ どうぶつの森」メーデーツアー
そこそこ完全攻略
2024年4月29日(月)


今年で5回目のメーデーツアーは初めて挑む迷路だった。このレポートは次の略図の迷路に基づいている。略図は手元のメモから描き起こした。「今度の迷路ってだいたいこんなカンジだった」程度のもので、特に距離や広さはおおざっぱだ。


迷路に入って正面のスコップを拾う。スコップは最後まで壊れない(必要以上に使いすぎるとどうなるか不明)。

左手のていぼくをスコップで取り除き、フルーツを拾う。

フルーツを食べ、スコップでこうようじゅを取り除く。北へ。

穴を飛び越して北へ。東の方向に穴が3つ並んでいるのが見える。

3つ並んだ穴を東へと連続して飛び越し、道なりに進んでもくざい3つを拾う。

西へ→突き当たりを北へ→穴を飛び越して西へ。

道なりに進む。こうようじゅの南できのえだを拾いながらさらに南へ。

穴を飛び越して東へ。もう1つ穴を飛び越し、突き当たりまで進む。

南に並んでいる3つの穴のうち、まず、右端の穴を飛び越して南へ。きのえだといしを拾う。

引き返し、3つの穴の真ん中の穴を飛び越して南へ。きのえだとこわれかけのオノを拾う。

引き返し、3つの穴の左端の穴を飛び越して南へ。きのえだを拾ったら北を向く。

穴を飛び越して北へ→突き当たりを西へ→穴を飛び越して西へ→もう一つ穴を飛び越して西へ。

北へ。こわれかけのオノで、迷路北西角のこうようじゅを切り倒す。こわれかけのオノは壊れてなくなる。

切り株に腰掛けて北向きで地面に降り、きのえだ、フルーツ2個を拾う。

切り株を越えてまっすぐ南へ→穴を飛び越して東へ→もう一つ穴を飛び越して東へ→1つ目の角を南へ。穴(3つ並んだ穴の左端)を飛び越して南へ→道なりに進み、穴を飛び越して西へ。

フルーツを食べてスコップで岩を砕き、てっこうせきを拾う。

来た道を東へと引き返す。穴を飛び越して東へ→もう一つ穴を飛び越して北へ→突き当たりを西へ→穴を飛び越して西へ→もう一つ穴を飛び越して西へ。

切り株の前を通過して東へ→穴を飛び越して東へ→分かれ道を東へ(南の穴には行かない)。

道なりに進むと岩。フルーツを食べてスコップで岩を砕き、フルーツ、ショボいオノのレシピ、オノのレシピを拾う。

フルーツを食べ、迷路南東角のこうようじゅをスコップで取り除く。

DIYさぎょうだいでショボいオノ、続いてオノを作る。

来た道を引き返す。突き当たりを西へ→穴を3つ飛び越す。

穴を3つ飛び越して正面のこうようじゅをオノで切り倒し、フルーツ2個を拾う。

切り株を越えて(東を向いている)すぐの十字路を北へ→穴を飛び越して北へ→突き当たりを西へ→穴を飛び越して西へ→切り株の前を通過して道なりに進む。

穴を飛び越して東へ→もう一つ穴を飛び越して東へ→1つ目の角を南へ→穴(3つ並んだ穴の左端)を飛び越して南へ→もう一つ穴を飛び越して西へ。

道なりに進み、オノでこうようじゅを切り倒して北へ。

穴を飛び越して北へ。フルーツを拾ってさらに北へ。この時点でポケットにフルーツは3個あるはず。

穴を飛び越して北へ。オノでこうようじゅを3本切り倒しながら進む。島北東角の海岸に出る。たき火のそばにいるみしらぬネコと話す。

たき火の左手のていぼくをスコップで取り除き、ベルひきかえけん4枚を拾う。

こうようじゅ左の、南北に2本生えているていぼくをスコップで取り除き、北海岸→西海岸→島の南西角へ。

フルーツを3個食べてスコップで岩を3つ砕き、ベルひきかえけん5枚を拾う。

海岸に戻る。ていぼくをスコップで取り除いたり穴を飛び越えたりしながら、キャプテン・ロドリーさんの待つ離発着ポイントへ。


あとがき

緊急脱出サービスを使えば何度でも迷路が楽しめるけれど、旅好きの私としては救難信号のメーデー(MayDay)だけは勘弁なのだ。

トップページころlog