ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ いろいろ 人から聞いた話を記憶する 地名が不明な場合は「略地図」をご覧ください。
だれかから話を聞いた直後にYボタン(緑のボタン)を押すと、その人の話を記憶することができます。どのメンバーでも、また、パーティーにゆうしゃがいなくても、話を記憶することはできますが、記憶した話を思い出したり忘れたりできるのは、「おもいだす」系列の呪文を習得できるゆうしゃだけです(「じゅもん/旅を楽にするじゅもん」参照)。
アッサラームの北東の洞くつを抜けたくても、ホビットおじさんのノルドに追い返されてしまいます。
ポルトガのお城正面の桟橋から船に乗って海に出ようとすると、西の堤防の先端に下り階段が見えます。しかし、階段付近には上陸する場所がありません。 城下町に戻り、北東の木立の脇を抜けて町の端に出ます(フィールドに出てしまわないように注意)。お城の裏を通って堤防へ。行き止まりに、船から見えた下り階段があります。
ダーマの神殿。西の外壁に沿って北へ。行き止まりに命名神マリナンに仕える神官のおばあさんがいて、メンバーの名前を変えてくれます。ふくろにも名前を付けられます。
へんげのつえを使うと、いろいろなものに変身できます。なんと、カンオケ化しているメンバーまでいっしょに変身!これまで次のものに変身しました。 ホビットおじさん、あらくれ、スライム、お嬢さん、踊り子、おじいさん、緑服の商人、紫色の魔物 エルフのかくれ里のどうぐ屋は、人間が相手では商売をしませんが、へんげのつえでホビットおじさんかスライムに変身して話しかけると、品物を売ってくれます。 冒険の本編で登場するへんげのつえは1本だけなので、グリンラッドのおじいさんにへんげのつえを渡すと二度と手に入りませんが、旅人のすごろく場・ジパングですごろくをすれば、再び入手できます(運が良ければ)。
サマンオサ王に追放された勇者サイモンは、オリビアの岬の西、湖の真ん中の小島にある「ほこらのろうごく」に閉じ込められています。 オリビアの岬を通り抜ける方法は、下記「オリビアの岬を通過する」をご覧ください。
グリンラッドの南岸中央に草原があります。草原に入り、北東の方角を目指してジグザグに歩いて行くと、魔法使いのおじいさんの家があります(へんげろうじんのいえ)。
せいなるほこら。神父さんから「にじのしずく」をもらったあとも、神父さんの後ろの宝箱はフタが閉じたままです。中身が気になる・・・。 そこで、神父さんに話しかけると、「わたしのうしろにある宝箱はもうからっぽだから 気にすることはないぞ」と、胸中を見透かされてしまいます。それでも、やっぱり何か入っているのではないかと疑ってしまうのは、私だけでせうか。
しんぴのビキニ、あぶないみずぎ、まほうのビキニを着ると、キャラクタがかわいい水着姿に変身します。
あろうことか、オルテガを生き返らせる手段があります。詳しくは「天界」をご覧ください。ルイーダの酒場でオルテガを仲間に加えて・・・といったことはできませんが。 |