ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
NINTENDO DS版
移民の町の誕生と発展
すれちがい通信をしないで町を発展させた結果です。すれちがい通信をすると、何らかの違いがあるだろうと思います。
- 砂漠のバザー跡地が「ホフマンのところ」になる
- 最初の移民がやってくる
- すれちがい通信が可能に
- 旅人の宿屋ができる
- 教会ができる
- 迎ひん館が完成する
- 町がお城になる
- クインローザがやってくる
もくじ
第五章でまほうのカギを手に入れると、砂漠のバザーの跡地に変化が起こります。
【イベント】
砂漠のバザーの跡地にホフマンがいて、新しい町を作りたがっています。さっそく、新天地を求める旅人の話をします。
【イベント後の変化】
- フィールドから見た外観が村になっています(それまでは立派なテント)。
- バザー跡地でホフマンと話をしたあと、ルーラ(またはキメラのつばさ)の行き先一覧を見ると、「さばくのバザー」が「ホフマンのところ」になっています。
モンバーバラへ行って、ホフマンから聞いた旅人(シスター)に会い、新しくできた町を教えてあげると、「ホフマンのところ」に変化が起こります。
[ビルのお店]単位:G
・やくそう:8
・どくけしそう:10
・キメラのつばさ:25
|
【主な変化】
- すぐ近くに家を建てたからと言って、ホフマンが町を出ます。
- 池のほとりにカエルが跳ねています。
- ロッコとナナの家、ビルのお店ができています。
- モンバーバラにいたシスターが到着していますが、すぐに町を出てホフマンの家へ行きます。家の前で冒険の書への記録などをしてくれます。
【「ホフマンのところ」の住人】
カエル、ビル、ロッコ、ナナ
「ホフマンのところ」の住人からひととおり話を聞き終わると、ホフマンの準備が整います。
【イベント】
町に名前を付け、すれちがい大使を任命します。この結果、すれちがい通信ができるようになります。
1. 町に名前を付ける
ホフマンは町の名前の候補を3つ用意しています。「この名前はどうでしょう?」と聞かれて「はい」と答えれば、それが町の名前になります。一方、3つとも拒否すると、9文字までの名前を自分で付けることになります。
2. すれちがい大使を任命する
- 1ページ目の12人の中から大使のタイプを選びます。
- 4文字までの名前を付けます。
- 「おとこ」、「おんな」、「???」の中から「せいべつ」を選びます。
- 「ねんれい」を決めます。10代から80代まで、10才刻みで候補が表示されます。
- リストの中から「とくぎ」を選びます。候補は8ページ、64個あります。
- 大使のセリフを45文字以内で決めます。
大使を任命したあとでも、セリフや大使そのものを変更できます。
【イベント後の変化】
ルーラ(またはキメラのつばさ)の行き先が、命名した町の名前になります。移民の町に変化はありません。
ページの先頭
ガーデンブルグの女王からさいごのカギをもらうと、移民の町に変化が起こります。
【イベント】
ロッコが、「人生をやりなおしたい男がバトランドにいるらしい」といった話をします。バトランドへ行き、ふうらいぼうとガライの2人に移民の町を教えてあげます。
【イベント後の主な変化】
- 教会にあるような祭壇ができ、ふうらいぼうがうろうろしています。
- 南東に旅人の宿屋が建ちます。カウンターに女主人のマディがいます。1人1泊4G。
- 旅人の宿屋の脇にガライが立っています。
- 東はずれに白い犬のボビーがいます。
- 北東に家が建ちます。
【すれちがい大使以外の住人】
カエル、ビル、ロッコ、ナナ、マディ、ふうらいぼう、ガライ、ボビー
ページの先頭
エスタークを倒すと移民の町に変化が起こります。
【イベント】
[ビルのお店]単位:G
・やくそう:8
・どくけしそう:10
・せいすい:20
・キメラのつばさ:25
・まんげつそう:30
・においぶくろ:150
[カーラのお店]単位:G
・うさぎのしっぽ:230
・きんのブレスレット:350
・ほしのかけら:500
|
ガライが、海賊の宝を求めて洞くつに入った夫婦の話をします。ロザリーヒルの東の洞くつへ行き、ソクラスと奥さんのカーラに移民の町を教えてあげます。
【イベント後の主な変化】
- フィールドから眺めた外観が町になります。
- 祭壇のあった場所に教会ができ、ジノリが神父をしています。
- 旅人の宿屋が改築して大きくなりました。1人1泊5Gに値上げ。
- 旅人の宿屋の西隣にカーラがお店を出します。
- 迎ひん館建設予定地が出現。
- ビルのお店は品物の種類が増えました。
- 池の北岸にドン・モハメの家が建ちます。
【すれちがい大使以外の住人】
カエル、ビル、ロッコ、ナナ、マディ、ふうらいぼう、ガライ、ボビー、ジノリ、ドン・モハメ、ソクラス、カーラ
ページの先頭
天空城へ行きマスタードラゴンに会うと、移民の町に変化が起こります。
【イベント】
ドン・モハメが、「変な生き物がイムルの牢屋に入れられた」といった話をします。イムルへ行き、囚われの身のベホイミンに移民の町を教えてあげます。
【イベント後の主な変化】
[ジョンソンのお店]単位:G
・てつのよろい:1200
・スパンコールドレス:2000
・みずのはごろも:15000
・ちからのたて:13000
・てっかめん:3500
|
- 迎ひん館が完成しています。
- 池の東に地下室の入り口(下り階段)ができます。
- 地下室B2にベホイミンとカエルがいます。
- 旅人の宿屋の東に柵ができ、しゃべる馬のエドが飼われています。
- 旅人の宿屋は1人1泊10Gに値上げ。考古学者のオロジスがロビーを歩いています。東の部屋にお姫さまのデイジーがいます。
- ドン・モハメの家の中にジョンソンのお店ができます。
ガライがベホイミンのことを「なんだか他人に思えなくて」と言います。ガライってやっぱりホイミン??
【すれちがい大使以外の住人】
カエル、ビル、ロッコ、ナナ、マディ、ふうらいぼう、ガライ、ボビー、ジノリ、ドン・モハメ、ソクラス、カーラ、ベホイミン、ジョンソン、デイジー、オロジス、エド
ページの先頭
第6章に進むと、移民の町に変化が起こります。
【イベント】
ロッコが「ハバリアに王さまになりたがっている人がいた」といった話をします。また、デイジーが「モンバーバラで兵士みならいの男の子を見た」と言います。ハバリアの王さまとモンバーバラのポルタに、移民の町を教えてあげます。
【町がお城に変身】
[ハッピー屋]単位:G
・まどろみのけん:8000
・ドラゴンキラー:15000
・きせきのつるぎ:31000
・はかいのてっきゅう:65000
・てんしのレオタード:13000
・ごうけつのうでわ:37000
[ジョンソンのお店]単位:G
・はがねのよろい:2300
・ドラゴンメイル:5200
・みずのはごろも:15000
・ふうじんのたて:20000
・てっかめん:3500
[カジノの景品]単位:枚
・メガンテのうでわ:500
・マジカルスカート:1000
・ほほえみのつえ:3000
・ラーのかがみ:10000
・はぐれメタルヘルム:100000
・ゴスペルリング:250000
|
町全体が一つの大きなお城になり、それまで住んでいた人々は、お城の各所に散らばっています。新たに移り住んできた人もいます。
- フィールドから眺めた外観がお城になります。
- お城の入り口。ポルタと馬のエドが門番をしています。
- 1F。南西の部屋にロッコとナナが住んでいます。
- 1F。ビルがお店を「ハッピー屋」と名付けました。品揃えも一新。
- 1F。旅人の宿屋は1人1泊15Gに値上げ。
- 1F。北西角の部屋に王さまがいます。
- 1F。北東角の部屋にゆきのふがいます。
- 1F。ジョンソンのお店は品物が変わりました。
- 1F。東に教会があります。
- ロッコとナナの部屋の階段から2Fへ。倉庫。
- 王さまの部屋の階段から2Fへ。立派な寝室。
- ゆきのふの部屋の階段から2Fへ。デイジーの部屋。
- 1F南東の燭台の部屋の階段から2Fへ。図書室。
- 1F中央階段の裏の階段を下りてB1へ。北は宝物庫。
- 1F中央階段の裏の階段を下りてB1へ。南はカジノ。カーラが景品交換をしています。
- 1F中央階段の裏の階段を下り、B2を経てB3へ。食堂にはドン・モハメが、井戸底にはベホイミンがいます。
- 5F玉座の間。ガライと近衛兵のハンビルがいます。
- 5F玉座の間。玉座にカエルがいます。
- 5F。南のテラスにソクラスがいます。
【レオン王の復活】
マーリブの伝説をヒントに、レオン王の心と体を解き放ちます。
- ロッコとナナの部屋から2Fへ。倉庫のツボにレオン王の心が入っています。
- B1宝物庫の宝箱にレオン王の体が入っています。
心と体の両方を解放すると、5F玉座の間にレオン王が復活します。
【すれちがい大使以外の住人】
レオン王(カエル)、ビル、ロッコ、ナナ、マディ、ふうらいぼう、ガライ、ボビー、ジノリ、ドン・モハメ、ソクラス、カーラ、ベホイミン、ジョンソン、デイジー、オロジス、エド、王さま、ハンビル、ゆきのふ、ポルタ
ページの先頭
ゴットサイドの祭壇の穴のボス、エッグラ&チキーラと戦って8回勝利し、絵の中から出てきたおじさん「G・ピサロ」に移民のお城を教えてあげませう。
エッグラとチキーラのもとにいたおじさんは、移民のお城1F北の広間にいて、「ガーデンブルグから来たクインローザよ」と自己紹介します。話しぶりまですっかり変わりましたが、風体はG・ピサロだった時のままです。
ページの先頭
もくじ
|