トップゲーム

ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
中生宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

新生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 始生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

中生宮  チョコレート色の洞窟 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の部屋。中央北寄りに時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、変形十字路をそのまま南へ。1つ目の十字路を東へ。
なすべきことドラゴンに見つからないように進み、封印を解く宝箱を開けます。
ヒント

宝箱は全部で3つあり、このうちの1つが正解の宝箱です。開けてみて空っぽだった宝箱は、やり直しになっても開いたままです。まず、下記「宝箱1」を開けてダメなら、その足で「宝箱2」へ、そこもダメなら「宝箱3」を調べるのが効率よさそうです。枝道や袋小路をうまく利用して、ドラゴンをやり過ごしませう。

【宝箱1】

石碑の北の通路へ。分かれ道を北→南→東→南→東→北の順で進みます。

【宝箱2 宝箱1から行く場合】

宝箱1の部屋を出て南へ。分かれ道を東→北の順で進みます。

【宝箱2 石碑から行く場合】

石碑の北の通路へ。分かれ道を北→東→東→東→北の順で進みます。途中の袋小路を使って、ドラゴンをやり過ごしませう。

【宝箱3】

石碑の北の通路へ。分かれ道を南へ(途中の枝道でドラゴンをやり過ごすことができます)。広い通路に出たら東へ。2本目の分かれ道を北へ。広い通路のドラゴンは複数うろついている上、警戒心が強いので、特に慎重に。

解かれた封印へ

いずれの場合もいったん石碑まで戻ります。石碑の西の十字路を北へ。変形十字路(北をのぞくと時の光が見えます)を東へ。幅広の通路が続きます。フロア縁辺を時計回りに大きく回りながら、ひたすら進みます。

【宝箱1から石碑へ】

宝箱の部屋を出て分かれ道を西→北→西→北→西→西へ。

【宝箱2から石碑へ】

宝箱の部屋を出て分かれ道を西へ。いびつな形をした十字路もそのまま西へ。分かれ道を北→西→西。

【宝箱3から石碑へ】

宝箱の部屋て分かれ道を西へ。幅広の通路を突き当たりまで西に行って北に折れたら、分かれ道を西へ。

TD04 ザ・ガーディアン

「じかんせってい」から次のフロアを知る

中生宮  採掘場

ワープ地点の特徴フロア南西隅のハート型の部屋。中央の出っぱりに接して時の光。東に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、枝道には一切入らず東へ。南東方向に折れたあと、分かれ道を東へ。
なすべきこと光と同じ道順を通って出口へ
ヒント

3つのパターンを確認しています。光が出発して数秒間観察すると、どのパターンが出現したのかわかります。

  • 光は北端の壁に沿って少し進み、南へと曲がります。→パターン1
  • 光は北端の壁に沿って東へ。フロア北東角まで進みます。→パターン2
  • 光はすぐ南へと曲がります。→パターン3

【パターン1】

スタート。東へ1歩出たら北へ。

フロア北端の壁に突き当たったら東へ。

1つ目の分かれ道を南へ。横長の木箱の北西角まで来たら、木箱の北端に沿って東へ。

石積みに突き当たったら1歩南に進み、東の石積みの間をフロア東端の壁まで直進します。

南の木箱まで進んだら、今度は石積みに突き当たるまで西へ。

1歩南へ。長い木箱の北端に突き当たったら、木箱の西側に出て2歩南へ。

ひっくり返った木箱と石積みの間を通って、西へと直進します。水槽の北西角に来たら、水槽と石積みの間を南へ。南西方向にある出口へと進みます。封印が解けます。

【パターン2】

スタート。東へ1歩出たら、フロア北端の壁に沿って東へ。

フロア北東角の石積みの間を通って南へ。

ひっくり返った木箱の西側の通路を南へ。縦長の木箱に突き当たるまで進みます。

縦長の木箱の西側に出て南へ。フロア南端の壁に突き当たるまで進みます。

壁に突き当たったら、2歩西へ。

石積みの間を北に進み、突き当たり(壁)を西へ。

水槽の東側の通路を南へ。水槽に沿って時計回りに進み、水槽の北西角まで来たら、水槽の西隣の石積みを北側によけながら歩き、この石積みの西側からまっすぐ南の出口へ。

【パターン3】

スタート。東へ1歩出たら南へ2歩。

石積みの間を東へ。横長の木箱の西端に突き当たります。

木箱に沿って時計回りに歩き、木箱の南西角まで来たら、北へ1歩。

石積みの間を西へ。

壁に突き当たったら南へ。石積みを西側によけながらさらに南へ。南に開いた通路へと進みます。封印が解けます。

解かれた封印へ封印がとけた場所から道なりに進み、分かれ道を南へ。北西方向に折れたあと水槽まで来たら、分かれ道を西へ。枝道には一切入らずひたすら西方へ。
TD05 光の軌跡

「じかんせってい」から次のフロアを知る

中生宮  チョコレート色の洞窟 B

ワープ地点の特徴フロア南西隅の部屋。北の壁から少し離れて時の光。東に出口。
石碑へ下記略図参照
なすべきこと暗闇の中を小部屋から小部屋へと進み、出口の封印を解く宝箱を開きます。
ヒント燭台はつけてもつけなくても可。
解かれた封印へ上記略図参照
TD06 暗闇の迷宮

「じかんせってい」から次のフロアを知る

中生宮  緑色の洞窟 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の凹字型の部屋。中央の出っぱりに接して時の光。東に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、分かれ道を南→南西→南東→北の順で進み、道なりに。
なすべきこと地面に埋まっている鍵を見つけます。
ヒント

とりあえず適当な方向に指定の歩数を歩き、地面を調べてみます。何も出てこなくても、鍵のありかまでの歩数が表示されるので、それを頼りに移動します。示された歩数が20歩前後の場合、南東方向に埋まっている可能性が大きい。

地面を調べても鍵が見つからなかった場合、2分の1程度の確率で魔物が現れます(ダークファイター)。

解かれた封印へ鍵探しの広間の西口(石碑があります)を出て、分かれ道を南西→西の順で進みます。
TD07 隠された鍵

「じかんせってい」から次のフロアを知る

中生宮  緑色の洞窟 B

ワープ地点の特徴フロア北西隅の丸っこい部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、南の分かれ道にはいっさい入らず、まっすぐ東へ。道なりに進み、西へと曲がったら、そのまま岩の列の南を通って道なりに。
なすべきこと駆け足で通り過ぎていく亡霊の姿を覚えておき、3回続けて質問に正解します。
ヒント亡霊の列は、次の5つのパターンを確認しています。

【パターン1】

  1. ホウキ
  2. ホウキ
  3. まじょ
  4. ホウキ
  5. エルフ
  6. ホウキ
  7. コウモリ
  8. ホウキ
  9. ホウキ
  10. ようせい

【パターン2】

  1. ドワーフ
  2. ビーバー
  3. かいぞく
  4. ビーバー
  5. にんぎょ
  6. ようせい
  7. ビーバー
  8. ドラゴン
  9. ビーバー
  10. ビーバー

【パターン3】

  1. ドワーフ
  2. ホウキ
  3. かいぞく
  4. にんぎょ
  5. おどりこ
  6. ようせい
  7. エルフ
  8. コウモリ
  9. ビーバー
  10. ドラゴン

【パターン4】

  1. おどりこ
  2. ドラゴン
  3. ドワーフ
  4. かいぞく
  5. コウモリ
  6. ようせい
  7. ホウキ
  8. ビーバー
  9. エルフ
  10. にんぎょ

【パターン5】

  1. ドラゴン
  2. ようせい
  3. かいぞく
  4. おどりこ
  5. にんぎょ
  6. コウモリ
  7. ホウキ
  8. エルフ
  9. ドワーフ
  10. ビーバー
 
解かれた封印へ広間北口を出て、東の壁に突き当たるまで直進→フロア東端の壁に沿って北へ→フロアの北東角からまっすぐ西へ。この通路からは冂の字に見える壁まで来たら、その東隣の道を南へ。分かれ道を西→南へ。道なりに進みます。
TD08 過ぎ行く亡霊

「じかんせってい」から次のフロアを知る

中生宮  金色の壁の城

ワープ地点の特徴フロア北西部の、北部がカクカクした部屋。北の壁から少し離れて時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道に来たらそのまま東へ。壁に突き当たったら北へ。道なりに進みます。
なすべきことコウモリの動きを観察し、質問に正解します。質問は1回。
ヒント質問のパターンは「全部で何匹のコウモリがいたか?」、「何匹のコウモリが動き回っていたか?」、「じっとしていたコウモリは何匹だったか?」の3つです。部屋にいるコウモリの数、動いているコウモリの数、じっとしているコウモリの数のいずれか2つを数えておき、残り1つについての質問が出たら、引き算か足し算して解答。
解かれた封印へコウモリの広間の東口を出て壁に突き当たったら南へ。道なりに進みます。
TD09 放たれたコウモリ

「じかんせってい」から次のフロアを知る

新生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 始生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

トップゲーム