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ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
古生宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

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「時の迷宮」ページ
もくじ

古生宮  緑色の洞窟

ワープ地点の特徴南部だけカクカクの狭い部屋。北の壁から少し離れて時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を北東に進みます。
なすべきこと何かにぶつかると右に曲がるコウモリの群れを、岩の囲いの中に追い込みます。
ヒント

コウモリの通り道に立って行く手を遮ります。コウモリは岩や壁にぶつかって右へ右へと曲がりながら、最終的に岩の囲いの中に入ります。

仕掛けが作動するたびに岩の位置が微妙に変わりますが、どのパターンが出現したのかは、囲いの南側の岩で判断できます。図の2つのパターンを確認しています。図の●と◯は岩を表します。

コウモリを待つ場所は次の通りです。

【パターン1】

◯の西隣からまっすぐ南下し、フロア南端の壁にくっついて立ちます。コウモリがぶつかってから封印が解けるまでに、15秒ほどかかります。

【パターン2】

岩の囲いから東に1歩分開けて立ち、フロア北端に突き当たるまでまっすぐ北に進みます。岩が4つありますが、このうち、左の岩にくっついて立ちます。コウモリがぶつかってから封印が解けるまでに、8秒ほどかかります。


解かれた封印へコウモリの広間の南西口(岩の囲いの南西)を出て、道なりに進みます。
TD10 コウモリの旋回

「じかんせってい」から次のフロアを知る

古生宮  採掘場

ワープ地点の特徴フロア北西の十字型の部屋。中央北寄りに時の光。南に出口。そのすぐ南東に水槽2つ。
石碑へワープ地点の部屋を出てすぐの分かれ道を北東へ。分かれ道には一切入らず、幅広の通路を北東方向に進み、突き当たりを南へ。
なすべきこと「十字の法則」を用いて、すべての燭台に火を灯します。
ヒント十字の形(┴、┬、├、┤、┼)に火が消えている燭台グループを探し、十字の中心にあたる燭台に火を灯し(あるいは消し)ていきます。初期状態と燭台の順番は、次の4つのパターンを確認しています。

【パターン1】

初期状態:1列目・右端2つ、2列目・中央とその右隣に火。

1列目・左から2つ目

3列目・左端

4列目・中央

3列目・右端

【パターン2】

初期状態:1列目・右端2つ、2列目・中央、3列目・中央に火。

2列目・右から2つ目

1列目・中央

2列目・左端

4列目・左から2つ目

4列目・右端

【パターン3】

初期状態:1列目・右から2つ目、2列目・左端、3列目・右から2つ目、4列目・中央に火。

1列目・左から2つ目

2列目・右端

3列目・中央

4列目・左端

4列目・右から2つ目

【パターン4】

初期状態:1列目と3列めの左端に火

4列目・左から2つ目

2列目・左から2つ目

3列目・中央

4列目・右から2つ目

2列目・右端

2列目・右から2つ目

1列目・右端

1列目・右から2つ目

解かれた封印へ燭台の広間の南口を出ます。分かれ道を東→南の順で進みます。
TD11 十字の灯火

「じかんせってい」から次のフロアを知る

古生宮  細い植物が絡まる城 A

ワープ地点の特徴フロア北端・中央の部屋。北の壁際に時の光。南に出口。出口の南に、東西に伸びる長い通路が見えます。南東方向に部屋らしき壁も。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を西→東→北の順で進みます。あとは道なり。
なすべきこと石碑の言葉に従い、燭台に火を灯します。
ヒント

石碑の言葉は次の4つのパターンを確認しています。

【パターン1】

すべて火を灯すべき燭台です。

  • 横の列(左から順に):「3つの燭台」、「1つおき」、「すべての燭台」、「1つの燭台」
  • 縦の列(上から順に):「1つおき」、「連なる3つの燭台」、「連なる2つの燭台」、「連なる3つの燭台」

上記の指示に従って火を灯すと、次のようになります。◯=火

◯×◯×
◯◯◯×
××◯◯
◯◯◯×

【パターン2】

すべて火を灯すべき燭台です。

  • 横の列(左から順に):「1つおき」、「3つの燭台」、「1つの燭台」、「すべての燭台」
  • 縦の列(上から順に):「1つおき」、「3つの燭台」、「連なる2つの燭台」、「3つの燭台」

上記の指示に従って火を灯すと、次のようになります。◯=火

×◯×◯
◯◯×◯
××◯◯
◯◯×◯

【パターン3】

すべて火を灯すべき燭台です。

  • 横の列(左から順に):「1つの燭台」、「1つおき」、「1つおき」、「1つおき」
  • 縦の列(上から順に):「1つおき」、「1つおき」、「1つの燭台」、「1つおき」

上記の指示に従って火を灯すと、次のようになります。◯=火

◯×◯×
×◯×◯
××◯×
×◯×◯

【パターン4】

左端以外、すべて火を灯すべき燭台です。

  • 横の列(左から順に):「この列に火を灯すべからず」、「連なる3つの燭台」、「すべての燭台」、「1つの燭台」
  • 縦の列(上から順に):「1つの燭台」、「連なる2つの燭台」、「連なる2つの燭台」、「連なる3つの燭台」

上記の指示に従って火を灯すと、次のようになります。◯=火

××◯×
×◯◯×
×◯◯×
×◯◯◯

解かれた封印へ燭台の広間の北口を出て道なりに進みます。分かれ道を西→南の順で進んだら、あとは道なりに。
TD12 燭台の謎

「じかんせってい」から次のフロアを知る

古生宮  細い植物が絡まる城 B

ワープ地点の特徴フロア北西隅の部屋。壁から少し離れて時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を北→北→南→西の順で進みます。あとは道なりに。
なすべきこと幻影が二度現れます。二度目に姿が異なる幻影を当てます。5回正解すると封印が解けます。
ヒント

髪の毛の色、体の向き、また、まれに角の数が異なる幻影に注意します。やり直しになっても正解は常に同じなので、間違えた幻影以外の幻影を観察しませう。次の3つのパターンと正解を確認しています。

【パターン1】

最初に赤い髪の少年、コウモリ、緑色の髪の女性、青年、魔女が登場。

  1. 黒い髪の少年(左端。1回目は赤い髪の少年)
  2. 妖精(前列・右から2人目。1回目は青い髪の少年)
  3. 兵士(真ん中。1回目は左向き)
  4. 青い髪の少年(右から2人目。1回目は右向き)
  5. 後列・右端の2本角のドラゴン(1回目は角なしのドラゴン)

【パターン2】

最初にホウキ、コウモリ、魔女、青年、緑色の髪の女性が登場。

  1. 水色の髪の少年(真ん中。1回目は魔女)
  2. 緑色の髪の女性(後列・左から2人目。1回目は青年)
  3. 青年(右。1回目は正面)
  4. ピンクの髪の踊り子(左端。1回目は右向き)
  5. 赤い髪の少年(前列・左から2人目。1回目は左向き)

【パターン3】

最初に赤い髪の少年、コウモリ、緑色の髪の女性、機械人形、魔女が登場。

  1. 青年(真ん中。1回目は緑色の髪の女性)
  2. 黄色の髪の踊り子(前列・左から2人目。1回目は赤い髪の少年)
  3. 海賊(左。1回目は正面)
  4. 水色の髪の少年(左端。1回目は正面)
  5. 緑色の髪の踊り子(前列・右から2人目。1回目は左向き)
解かれた封印へ広間の南口を出て分かれ道を東へ。道なりに進みます。
TD13 異なる幻影

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