トップゲーム

ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
原生宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

新生宮 | 中生宮 | 古生宮 | 始生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

原生宮  灼熱の廃虚

ワープ地点の特徴フロア北西隅の狭い床。北の縁に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点から出たら、分かれ道を北へ。道なりに進みます。
なすべきことマグマに浮かぶ床の光をすべて通過して対岸へ
ヒントダッシュはせず、一歩一歩リズミカルに進みませう。
解かれた封印へ封印が解けた地点から道なりに西へ。分かれ道を南東へ。
TD14 灼熱の通路

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  金色の壁の城 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の部屋。北の壁から少し離れて時の光。東に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を南→東の順で進みます。
なすべきこと雷を避けながら出口の封印を解く宝箱へ
ヒント

避雷針に寄り添って8方向のいずれかに立っていれば、雷を回避できます。

雷に注意しながら、広い通路をひたすら進みます(北への分かれ道には入りません)。道幅がさらに広がって、広間のようになった通路の南西角に、避雷針があります。そこから東へ1本目の避雷針まで進み、北へ。2本の避雷針の間を抜けてさらに北へ。封印を解く宝箱があります。

解かれた封印へ宝箱の部屋を出て広い通路を西へ。石碑まで戻ったら、その西の通路(フロア西端の通路)を南へ。南東角へと直行します。
TD15 雷の回廊

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  緑色の洞窟

ワープ地点の特徴フロア北西隅。北に岩が2つある縦長の部屋。東の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、分かれ道を南→東→東の順で進みます。
なすべきこと機械人形を押しのけながら出口へ
ヒント

4つのパターンを確認しています。広間の入り口(西口)の機械人形(以下「人形」と呼びます)から、どのパターンか出現したのか判断できます。

  • 3体の人形が広間の入り口をふさいでいます。その北東に2体、東に2体、どちらも南北方向に並んでいます。東の2体の間には1歩分の空きがあります。→パターン1
  • 3体の人形が広間の入り口をふさいでいます。その北東に「く」の字形に人形が並んでいます。「く」の南端から1歩空けて南に1体、その南東隣に1体います。→パターン2
  • 3体の人形が広間の入り口をふさいでいます。その北東に「く」の字形に人形が並んでいます。「く」の南端から1歩空けて南に1体います。パターン2と異なり、その南東隣には人形はいません。→パターン3
  • 広間の入り口に人形はいません。フロア北端に向かって、斜め2列に人形が並んでいます。→パターン4

【パターン1】

  1. 入り口をふさぐ3体のうち、北端の人形を東に押したら、フロア北端へ。
  2. 人形が「◇」のような形に並んでいます。南端の人形を北に押します。
  3. 1歩北へ。東の人形を東に押します。
  4. 1歩東へ。北の人形を北に押します。
  5. 1歩北へ。東の人形を東へ1回押します。
  6. 1歩東へ。南の人形を南へ2回押します。
  7. 開いた空間の東側に人形が4体並んでいます。南端の人形を東へと2回押します。
  8. 1歩東へ。北の人形を北へ1回押します。出口が開きます。

【パターン2】

  1. 入り口をふさぐ3体のうち、真ん中の人形を東の岩まで押します。「>」の形に人形が3体並んだ状態になります。
  2. 3体の間に入り、南の人形を南の壁まで押します。
  3. 1歩南へ。東の人形を東へ3回押します。人形が縦に3体並んだ状態になります。
  4. この3体のうち、南端の人形を東の岩まで押します。
  5. 開いた空間に入り、広間の南東隅へ。北の人形を北へ3回押します。出口が開きます。

【パターン3】

  1. 入り口をふさぐ3体のうち、真ん中の人形を東の岩まで押します。「>」の形に人形が3体並んだ状態になります。
  2. 3体の間に入り、南の人形を南の壁まで押します。
  3. 開いた空間を東へ。東の人形を東へ1回押します。人形が縦に4体並んだ状態になります。
  4. 南端の人形を東の岩まで押します。開いた空間を北へ。
  5. 人形が横に3体並んでいます。真ん中の人形を北へ2回押します。
  6. 1歩北へ、1歩東へ。北の人形を北に押します。人形が横に4体並んだ状態になります。
  7. この4体のうち、東端の人形を北に押します。
  8. 自分の東隣の人形を北から南へと押します。出口が開きます。

【パターン4】

  1. フロア北端の人形を東に押します。「>」の形に人形が3体並んだ状態になります。
  2. 3体の間に入り、東の人形を東へ1回押します。
  3. 開いた空間を南東へ。東の人形を東に押します。南北方向に空間ができ、東側には人形が4体並んでいます。
  4. この4体のうち、北から2体目と南端の人形を東に押します。
  5. 取り残された人形を北に押します。出口が開きます。
解かれた封印へ封印が解けた地点から道なりに進み、交差点を東へ。
TD16 機械の群像

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  金色の壁の城 B

ワープ地点の特徴フロア中央の部屋。南西隅に時の光。北に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て広い通路を西へ。道なりに進みます。
なすべきこと壁のスイッチを押して、岩を消しながら進みます。
ヒント

宝箱がいくつかありますが、中身は一回限りで、次にこのフロアに来た時はからっぽです。以下は宝箱には寄らずに、直接出口へ行くための道順です。

  1. 石碑から南へ。東西にスイッチ。東→西の順でスイッチを押し、南西へ進みます。
  2. 岩と壁の間に入り、スイッチを押します。
  3. 東の壁へ。壁に沿って南へと歩き、南口から出ます。
  4. 小部屋。スイッチを押し、南口を出ます。
  5. スイッチを押し、北東口を出ます。
  6. スイッチを押し、東口を出て南へ。
  7. 宝箱のある部屋。スイッチを押します。西口を出たらすぐに南に曲がり、壁に沿って南へと抜けます。
  8. 東西にスイッチ。東→西の順で押し、西口を出ます。
  9. 部屋に入るとスイッチが見えますが、手をつけずに北西の部屋へ。
  10. スイッチを押したら6歩南に戻り、西口を出ます。
  11. 部屋に入るとスイッチが見えますが、手を付けません。南口を出て道なりに東へ。スイッチを押します。東へと直進し、南口を出ます。封印が解けます。
解かれた封印へ封印が解けた地点から南へと直進
TD17 岩石の罠

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  金色の壁の城 C

ワープ地点の特徴フロア北端中央のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へ

ワープ地点の部屋を出ると、東西方向に通路が伸びていますが、どちらでも可。所要時間は同程度。

  • 東に進んだ場合:フロア東端まで直進。南に折れたあと、分かれ道を西→南の順で進みます。
  • 西に進んだ場合:フロア西端まで直進。南に折れたあと、分かれ道を東→南の順で進みます。
なすべきこと黒マントの人からお金を受け取り、商人の亡霊たちから花を買います。受け取った金額だけきっちり使い切ります。
ヒント

初期化するたびに、渡される金額も商人が言う値段も変わります(値段は常に同じで、それを言う商人が変わるだけ)。渡される金額は500ギル、1000ギル、1500ギル、2000ギルを確認しています。次の値段を示す商人から花を買います。

  • 500ギル渡された場合:200、130、100、70
  • 1000ギル渡された場合:250、220、210、200、100、20
  • 1500ギル渡された場合:360、320、300、290、105、100、25
  • 2000ギル渡された場合:500、440、420、400、200、40
解かれた封印へ

広間の北口を出て石碑を通過し、北へ。東西方向に通路が伸びていますが、どちらでも可。所要時間は同程度。

  • 東に進んだ場合:分かれ道を南に折れ、しばらく道なりに進んだあと、分かれ道を南へ。
  • 西に進んだ場合:フロア西端まで直進したあと、しばらく道なりに進み、分かれ道を南へ。
TD18 花の価値

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  細い植物が絡まる城

ワープ地点の特徴フロア北西隅の狭い部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を東→東の順で進んだら道なりに。分かれ道を北→南の順で進みます。
なすべきこと床のスイッチを踏んで岩を消し、出口へ。
ヒント

ムダな動きがあるかもしれませんが、次の順番でスイッチを踏めば脱出できます。

■=石碑、□=出口

  1. まずは、A→B→H→G→Aとひとまわり。
  2. B、Cの部屋(スイッチは踏まない)を経てDを踏みます。
  3. C、I、Jの部屋(スイッチは踏まない)を経てKを踏みます。
  4. L
  5. Kの部屋(スイッチは踏まない)を経てEを踏みます。
  6. F
  7. Lの部屋(スイッチは踏まない)を経てRを踏みます。
  8. Q
  9. Rの部屋(スイッチは踏まない)を経てXを踏みます。
  10. d
  11. Xの部屋(スイッチは踏まない)を経てWを踏みます。
  12. c(小文字)
  13. Wの部屋(スイッチは踏まない)を経てVを踏みます。
  14. b
  15. V、P、Oの部屋(スイッチは踏まない)を経てNを踏みます。
  16. M
  17. Sの部屋(スイッチは踏まない)を経てTを踏みます。
  18. Sの部屋(スイッチは踏まない)を経てYを踏みます。
  19. Zの部屋(スイッチは踏まない)を経てaの部屋へ。南口を出ると封印が解けます。
解かれた封印へ封印が解けた地点から道なりに進みます。
TD19 脱出への道

「じかんせってい」から次のフロアを知る

原生宮  金色の壁の城 D

ワープ地点の特徴フロア北西隅のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を東→南→南の順で進みます。あとは道なりに。
なすべきこと東側の機械人形の動きを、鏡に映したようにマネします。
ヒント

スムースに動く必要はなく、一歩一歩の歩みでOK。機械人形より多少遅れてもだいじょうぶですが、先に進むとルート違反でやり直しに。次の順序で歩きます。いずれも建物の壁に沿って歩きます。

  1. 建物の1歩東→建物中央→建物の1歩西→建物中央
  2. 建物の周りを反時計回りに2周。
  3. 建物の1歩東→建物中央→建物の西→建物の北端→建物の西→建物中央→建物の1歩東。これを3回。
  4. 建物の周りを反時計回りに1周。建物中央まで来たら、向きをかえて時計回りに1周。これを3回。
解かれた封印へ南口を出て、分かれ道を南へ。
TD20 映し身

「じかんせってい」から次のフロアを知る

新生宮 | 中生宮 | 古生宮 | 始生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

トップゲーム