トップゲーム

ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
始生宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

新生宮 | 中生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

始生宮  細い植物が絡まる城

ワープ地点の特徴フロア北西隅の部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て別の部屋に入ったら、そのまま東に進んで東口を出ます。北東へ。広い通路を東に進み、道幅が狭まったら南へ。出口を出てもそのまま壁に沿って進み、角を西へ。北西に開いた口から部屋に入り、南西口から出ます。あとは道なり。
なすべきこと兵隊の列に入り、足並みをそろえて広間を往復行進します。
ヒント

すごく苦手なので、ヒントらしいことは書けません。私の経験を書いておきます。

同じ列の兵隊より少しだけ前に出るようにすれば、矢印キーから指を離している時間が長くなります。こうすれば、一旦停止し損ねて矢印キーを押してしまう可能性が少し減ります。できるだけ遅れないように。遅れると、あわてて先に進み過ぎてしまいます。

解かれた封印へ行進の広間の北西口(行進が終わった地点の北に見えます)を出て道なりに
TD21 兵隊の行進

「じかんせってい」から次のフロアを知る

始生宮  採掘場 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の、北部はカクカク、南部は角のない部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て道なりに。分かれ道を北へ。道なりに進み、十字路を南へ。
なすべきこと対(つい)となる石像を「おす」か「まわす」して向かい合わせに置き、消去。
ヒント

特に、動かさない方の石像は、壁や対の石像に阻まれて「まわす」ができなくなってもいけないので、あらかじめ正しい方向に向けておくと安心です。

次の4つのパターンを確認しています。動かす順番は一例です。もっと短い時間で済む方法があるかもしれません。

  • 広間の北西隅と南東隅にドラゴンと人魚が、北東隅と南西隅にはコウモリと妖精がペアになっています。→パターン1
  • 広間の中央部に8体すべての石像が集まり、上下2列に並んでいます。→パターン2
  • 広間の西端と東端の通路に4体ずつ、縦一列に並んでいます。→パターン3
  • 北西部の機械人形の南にドラゴン。このドラゴンから南東に向かって妖精、ドラゴン、人魚の4体が置かれています。→パターン4

【パターン1】

  1. 北西隅のドラゴンを、フロアの西端の通路を通って南東隅へ。
  2. 北西隅の人魚を、フロアの西端の通路を通って南東隅へ。
  3. 南西隅のコウモリを、フロアの東端の通路を通って北東隅へ。
  4. 北東隅の妖精を、フロアの東端の通路を通って南西隅へ。

【パターン2】

まず、端のドラゴン、コウモリを合わせます(どちらが先でも可)。次に、人魚、妖精の順で合わせます。

【パターン3】

まず、端の妖精、ドラゴンを合わせます(どちらが先でも可)。次に、コウモリ、人魚の順で合わせます。

【パターン4】

斜めに並んだ4体のうち、南端の人魚からスタート。続いて、妖精、ドラゴン、コウモリを合わせます。

解かれた封印へ石像の広間の北口を出ます。石碑の前を通り過ぎて十字路に出たら東へ。あとは道なりに(かなり距離あり)。
TD22 対なる石像

「じかんせってい」から次のフロアを知る

始生宮  緑色の洞窟

ワープ地点の特徴フロア北西隅の、南部だけ角のない部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、スイッチに導かれながら進みます。青のスイッチで始まり、途中、東に折れて水色のスイッチで終了。北に進むと石碑があります。
なすべきこと音の順番通りに、床のスイッチを踏みます。1回目は5つの音、2回目は7つの音、3回目は12個の音が鳴ります。
ヒント

次の3つのパターンを確認しています。

【パターン1】

  1. 黄→赤→青→赤→青
  2. 黄→赤→黄→緑→ 黒→黄→赤
  3. 青→緑→赤→緑→ 赤→緑→赤→黄→ 赤→黄→赤→黒

【パターン2】

  1. 青→緑→青→緑→赤
  2. 緑→赤→黄→赤→ 黄→黒→黄
  3. 青→緑→赤→緑→ 緑→赤→黄→赤→ 赤→黄→黒→黄

同じ音が続く場合は、いったんスイッチから離れ、同じスイッチを踏みます。

【パターン3】

  1. 青→緑→黄→緑→青
  2. 緑→赤→緑→黒→ 白→黒→オレンジ
  3. 緑→赤→緑→黒→ 白→黒→オレンジ→白→ 黒→赤→緑→白
解かれた封印へスイッチの広間の南口を出たら、分かれ道を西→北西→北西→北の順で進みます(スイッチを通過)。青のスイッチまで来たら北東方向に進み、円形通路の東口を出ます。時計回りに進んで東口へ。次の円形通路の岩に突き当たったら南へ。時計回りに進んで、次も南口を出ます。中央の岩に突き当たったら南西へ。西口を出たら、分かれ道を南西へ。
TD23 導きの音色

「じかんせってい」から次のフロアを知る

始生宮  採掘場 B

ワープ地点の特徴フロア北西隅のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て分かれ道を南東へ。途中の枝道には一切入らず、そのまま南東へと進みます。
なすべきこと機械人形の行く手にある障害物を取り除いて、通路を確保します。
ヒント

仕掛けが作動した直後のフロアの様子で、どのパターンが現れたのかわかります。4つのパターンを確認していますが、うち2つのパターンでは途中の手順に少し変化があるため、6パターンと言った方が正確かもしれません。

  • 機械人形の登場とともに、南西方向に岩が現れます。→パターン1
  • スタート地点から少し南に進むと、逆三角形に並んだ岩が3つあります。南にドラゴンが、南西方向にドラゴンと岩が見えます。→パターン2
  • パターン2と同様に、逆三角形に並んだ岩が3つありますが、それ以外、障害物は見当たりません。→パターン3
  • スタート地点の南西と南東に岩があります。真南には何もありません。→パターン4

ドラゴンはいずれもホーリードラゴンです。

【パターン1】

  1. スタート地点の南西の開口部を出て南西へ。岩(ドラゴン南東)を押し、南の壁にくっつけます。
  2. 北西のドラゴンを倒します。
  3. エリア西端の通路を北へ。ヘアピン通路を南に折れたら、岩を押して南の壁にくっつけます。
  4. 通路を南に出て分かれ道を東へ。ドラゴンの正面の岩を押して、ドラゴンにくっつけます。
  5. 壁の開口部から南のエリアに入り、南西のドラゴン(エリア中央付近)を倒します。
  6. 北西へ。岩を押し、西の壁にくっつけます。
  7. 東へ。エリアの東端の通路を通って南部中央へ。東から岩を押し、南口を空けます。
  8. 機械人形は東からやってきます。南口の西側で待ちます。

【パターン2】

  1. 逆三角形に並んだ岩のうち、東の岩を押して東の壁にくっつけます。
  2. 南へ。分かれ道を東へ。ドラゴンを倒します。
  3. 北へ。ヘアピン通路を南に折れたら、岩を押して南の壁にくっつけます。
  4. そのまま南へ。通路を出たら西へ。ドラゴンを倒します。
  5. さらに西へ。岩の北から通路に入り、ヘアピンカーブを経て、通路をふさぐドラゴンを倒します。
  6. 東の岩を押して、東の壁にくっつけます。
  7. 壁の開口部から南のエリアへ。南東へと進み、エリア南端中央のドラゴンと岩の位置を観察します。
    1)ドラゴンが左、岩が右なら、来た道を戻ってエリア西端の通路に入り、ドラゴンを2匹とも倒します。
    2)岩が左、ドラゴンが右ならそのまま南に進み、ドラゴンを倒します。
  8. 7.で1)の場合:東の岩を押して南口を空けます。
    7.で2)の場合:来た道を戻ってエリア西端の通路に入り、ドラゴンを倒したあと、東の岩を押して南口を空けます。
  9. 機械人形は西からやってきます。南口の東側で待ちます。

【パターン3】

  1. 逆三角形に並んだ岩のうち、南の岩を押して南の壁にくっつけます。
  2. 少し北に戻り、西の岩を押して西の壁にくっつけます。
  3. 壁の開口部を出て南へ折れます。東の岩を押して東の壁にくっつけます。
  4. 西へと戻ります。壁の間の岩を押して、南の壁にくっつけます。
  5. 再び東へ。3.で押した岩の南東隣の岩を東へ押し、ドラゴンにくっつけます。
  6. 壁の開口部から南のエリアに入ったら、南西のドラゴン(エリア中央付近)を倒します。
  7. その地点から北西へと伸びる通路を観察します。1)進行方向に岩が3つある場合:いちばん手前(木箱の間の岩)には手を触れず、その北西の岩を北から南に押します。続いて、さらに北西にある岩を西へ押し、壁にくっつけます。
    2)岩が2つある場合:手前の岩には手を触れず、北西の岩を西へ押し、壁にくっつけます。
  8. 来た道を戻ってエリア東端の通路を通り、エリア南端中央へ。岩を押して西のドラゴン(または岩)にくっつけます。
  9. 機械人形は東からやってきます。南口の西側で待ちます。

【パターン4】

  1. スタート地点の南の壁の間を抜け、東隣の通路に入ります。ヘアピンカーブを南へ。出口のドラゴンを倒します。
  2. 西の岩を押して、西の壁にくっつけます。
  3. 来た道を引き返します。ヘアピンカーブを南に曲がると、南西に岩が見えます。これを西へ2回押し、開口部を通って南西へ。
  4. 角にドラゴンがいます。そのすぐ南東の開口部から南のエリアへ。
  5. 南東のドラゴン(エリア中央付近)を倒します。
  6. 南へ。分かれ道(南に光)を東に折れ、ドラゴンを倒します。
  7. エリア東端の通路を北へ。岩を押して西の壁にくっつけたら、エリア南端中央に戻ります。
  8. 機械人形は東からやってきます。南口の西側で待ちます。
解かれた封印へ南口(光のあった通路)を南へ。小部屋の西口を出てすぐの分かれ道を南へ。
TD24 安らかなる道

「じかんせってい」から次のフロアを知る

始生宮  採掘場 C

ワープ地点の特徴フロア北端中央のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を東→南の順で進みます。
なすべきこと黒マントの人の命令に従い、ドラゴンを倒します。
ヒント

歩き回るドラゴンを観察し、角の本数、翼や尾の長短をみきわめて戦います。次は、2本角のドラゴンと4本角のドラゴンの見分け方です。

  • 横向き:2本角は角が反り返り、4本角は少し下を向いています。
  • 後ろ向き:2本角は左右の角が逆八の字に開き、4本角は直立。

PSPのちっこい画面ではドラゴンの違いがわかりにくいため、虫めがねがあると重宝します(老眼のわらわだけかのう)。

解かれた封印へドラゴンの広間の北口を出ます。石碑の小部屋の東口を出たら、南北方向の分かれ道には一切入らず、ひたすら東へ。しばらく道なりに。分かれ道を南東→西→南の順で進みます。
TD25 討伐指令

「じかんせってい」から次のフロアを知る

始生宮  シンプルな白い城

ワープ地点の特徴フロアの北東隅の部屋。北の壁から少し離れて時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を西へ。北に折れてすぐの分かれ道を西へ。分かれ道には一切入らずそのまま西へ。南へ折れたあとは道なりに。
なすべきこと最初は機械人形をどかしながら進みます。奥のエリアでは、スイッチを押して岩を消しながら出口を目指します。
ヒント

【前半のポイント】

結界(緑色のもやもや)の北の機械人形を北側に移動させたら、北の通路へ。機械人形をどかしながら半時計回りに通路を回り込み、床のスイッチを押すと結界が消えます。

【後半のポイント】

  1. フロア南端の通路の機械人形を東に押し出し、フロア中央部まで北上したら、分かれ道(東に岩が1つ見えます)を北に進み、道なりに東に折れます。
  2. 壁のスイッチ(西と南に岩が1つずつ見える位置にあります)を押して南へ。
  3. 壁を越えてすぐ右手のスイッチには手を触れず、その南の壁のスイッチ(左手前に岩)を押します。
  4. 3.で押したスイッチの右手のスイッチを押します。
  5. 3.で手を触れずに通過したスイッチまで戻り、このスイッチを押します。
  6. 東(少し南東寄り)へと進み、壁のスイッチを押します。
  7. フロア東端の通路を南へ。西に折れたらそのまま直進し、孤立した壁のスイッチを押します。
  8. 孤立した壁の北の壁へ。スイッチを押します。
  9. 孤立した壁に戻り、壁の南に開いた通路を南へ。機械人形には手を触れず、南西方向に道なりに進むと、封印がとけます。
解かれた封印へ封印の解けた場所から少し南へ。分かれ道を東→南の順で進んだら、あとは道なりに。
TD26 試練の迷宮

「じかんせってい」から次のフロアを知る

新生宮 | 中生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

トップゲーム