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ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
冥王宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

新生宮 | 中生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 始生宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

冥王宮  細い植物が絡まる城

ワープ地点の特徴フロア北西隅のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て、分かれ道を東へ。壁の間を縫って北を目指します。フロア北端に出たら東へと進み、フロア北東角から南へ。
なすべきこと雷と歩き回る魔物を避けながら出口へ
ヒント

スタート。南へ。

燭台からさらに南へ。

避雷針が東西に1本ずつ見える部屋。東の燭台の北東の出口を出ます。

北→東→南の順で道なりに進みます。

南口を抜け、南西に見える避雷針を通過してさらに南西へ。

南西口を出て通路を南に抜けたら、さらに南へ。

避雷針の南に出口。南に抜けたら、壁に沿って西に曲がります。

避雷針に突き当たったら、避雷針の南の出口を出ます。

封印が解けます。

  • 避雷針の隣8方向のいずれかにいれば、雷に打たれません。燭台を避雷針とまちがえないよう注意。
  • 魔物(デスマシーン)に触れると戦闘に。戦って勝ったり、「にげる」が成功すると、その魔物は消滅します。
解かれた封印へ封印が解けた地点からそのまま道なりに南へ
TD27 災厄の迷宮

「じかんせってい」から次のフロアを知る

冥王宮  金色の壁の城

ワープ地点の特徴フロア北端中央の部屋。両隣に部屋が見えます。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出てまっすぐ南へ。壁に突き当たったら西へ。分かれ道を南→東→東の順で進みます。
なすべきこと敵に触れないよう、動きを観察しながら出口へ。
ヒント石碑の真東に出口があります。敵が接近してきたら、いずれかの方向に1歩だけ進んでみて、敵の動きを見定めませう。敵はすべてデスマシーンです。戦闘に勝つか、「にげる」が成功すると、その敵は消滅します。
解かれた封印へ封印が解けた場所から道なりに。分かれ道を西→西の順で進みます。
TD28 ステップ・バイ・ステップ

「じかんせってい」から次のフロアを知る

冥王宮  シンプルな白い城 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の部屋。北の壁際に時の光。東隣に、東へと折れる通路が見えます。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て東に折れたら、十字路を東へ。分かれ道を南へ。道なりに進みます(かなり距離あり)。
なすべきこと対(つい)となる石像を「おす」か「まわす」して向かい合わせに置き、消去。
ヒント

石像はコウモリ、ドラゴン、兵士の3種類です。対の石像のうち、一方は必ず壁の間にあり、どのパターンでも常に同じ位置です。「おす」はできないため、もう一方を動かして向かい合わせにします。

動かさない方の石像(壁の間にある石像)の位置は、次の通りです。

  • コウモリ:上の広間・北東隅
  • ドラゴン:上の広間・北西隅
  • 兵士:下の広間・南端中央

「おす」方の石像の位置は、次の4つのパターンを確認しています。

【パターン1】

  • コウモリ:中央の仕切り壁・東口の南
  • ドラゴン:上の広間・北東隅の壁の東
  • 兵士:上の広間・西端の柱の少し南

【パターン2】

  • コウモリ:上の広間・西から2本目の柱の南側
  • ドラゴン:中央の仕切り壁・中央口
  • 兵士:下の広間・東から2本目の柱の南側

【パターン3】

  • コウモリ:中央の仕切り壁・西の壁の南側
  • ドラゴン:上の広間・東から2本目の柱の南側
  • 兵士:下の広間・東端の柱の西側

【パターン4】

  • コウモリ:中央の仕切り壁・東の壁の南側
  • ドラゴン:上の広間・西から3本目の柱の東側
  • 兵士:下の広間・西からの3本目の柱の少し北

魔物に触れると戦闘になります。コウモリはバンパイアバンパイアロード、ドラゴンはブラックドラゴン、兵士はノッカーブラックゴブリンです。戦って勝ったり「にげる」が成功すると、その魔物は消滅します。

解かれた封印へ広間の北口を出て道なりに進み、分かれ道を西へ。十字路を南へ。分かれ道には一切入らず南へ。道なりに進みます。
TD29 石像の秘密

「じかんせってい」から次のフロアを知る

冥王宮  シンプルな白い城 B

ワープ地点の特徴フロア北西隅のカクカク部屋。北の壁際に時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出て道なりに。分かれ道を南→東→東の順で進みます。
なすべきこと黒マントの人からお金を受け取り、広間へと走って行った人たちから花を買います。受け取った金額だけきっちり使い切ります。
ヒント

魔物でない正真正銘の商人は、常に次の8人です。

  • 白い帽子のエルフ
  • 青い帽子の顔色の悪いおじいさん
  • 黄色い髪のおどりこ
  • 青いモヒカン
  • 黒いマントのくろまじゅつし
  • 緑色の髪の女性(顔色のいい人)
  • ピンク色のあかまじゅつし
  • ピンク色の髪のしろまじゅつし

渡される金額は500ギル、1000ギル、1500ギル、2000ギルを確認しています。どの場合も7人の商人から花を買います。つまり、次の商人から花を「買わない」で、それ以外の全員から花を買えば、渡された金額を使い切ることができます。

  • 500ギルの場合:「100ギル」の商人からは買わない
  • 1000ギルの場合:「30ギル」の商人からは買わない
  • 1500ギルの場合:「300ギル」の商人からは買わない
  • 2000ギルの場合:「60ギル」の商人からは買わない

人に化けた魔物(レブナント)と戦闘になり、戦いに勝ったり「にげる」が成功すると、その人(魔物)は消滅します。

解かれた封印へ商人の広間の北口を出たら、次の広間は西口から出ます(石碑から西へ)。分かれ道を南→南→東→東の順で進みます。
TD30 過ぎ行く商人たち

「じかんせってい」から次のフロアを知る

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