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KING'S FIELD ADDITIONAL II

斬り付ける


今作は珍しくダンジョンに人が多くてちょっとたいへんでしたが、またしても、迷宮にいる皆さんに斬り付けてみました(ヌシもワルよのぅ)。ページ末には、こんな一覧を作った「言い訳」もあります。

倒すとアイテムを落とす人もいます(*印参照)。「人物」欄は、戦闘中に画面右上に表示される呼び名です。ほぼ冒険の進行順に並べています。場所が不明の場合は、「迷宮の地図」をご覧ください。

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人物居場所攻撃時の反応戦闘中止後の反応
警護兵苔生した遺構。迷宮入口への階段西の扉・北隣。何をする?!・・・相手になるぞ
警護兵苔生した遺構。南西の通路。相手になってやるぜどうした。かかって来いよ
警護兵[*1]苔生した遺構。調査団詰所。何をするのですか!やめてください。どうか気を確かに
調査団員苔生した遺構。中央・南東寄りの部屋。うっ!貴様・・・
警護兵塞閉せる小径。苔生した遺構への階段に隣接した部屋。何をする!・・・・・・
警護兵塞閉せる小径。苔生した遺構への階段から南へ1つ目の角。俺に剣を向けるか・・・どうした? もう終わりか?
調査団員塞閉せる小径。制御装置の部屋。貴様!やはりヤツの息子だな
調査団員塞閉せる小径。中央の広間。何の真似だ!?私達の邪魔をするのか
交易商人[*2]塞閉せる小径。中央の広間から東へ3つ目の扉。な、何をするんだ!これをあげるから、見逃してくれ(記憶の杖をくれて、いなくなる)
調査団員憑呪の歩廊。上の階。塞閉せる小径への階段前。東向き。・・・貴様下に魔物が現れた。死にたくなかったら失せろ
調査団員憑呪の歩廊。上の階。塞閉せる小径への階段前。北向き。後悔させてやろうやるなら容赦はしないぞ
調査団員憑呪の歩廊。上の階。塞閉せる小径への階段前。西向き。何を!?俺達をどうしようっていうんだ!?
調査団員憑呪の歩廊。上の階。塞閉せる小径への階段前。南向き。何をする!?やはり団長の子だな
探掘者憑呪の歩廊。上の階・中央の広間。いいだろう。相手をしてやる(返り討ちにあいGAME OVER。不明)
調査団員憑呪の歩廊。上の階・北の広間。相手になってやろう・・・お前なんかに殺される訳にはいかない
老学者憑呪の歩廊。下の階・西の部屋北口。親衛隊の魔獣を倒した直後。・・・・・・・・・・・・(いなくなる)
調査団員遮光の荒地。憑呪の歩廊への階段南。お、おい。よせや、やめて・・・
交易商人遮光の荒地。東端・中央の部屋の入り口。な、何!?もうイヤだ・・・(いなくなる)
交易商人[*3]遮光の荒地。東端・中央の部屋。な、何!?もうイヤだ・・・(いなくなる)
大柄な戦士苔生した遺構。中央の広間。ひやっ・・・!俺だって昔は傭兵だったんだ お前なんかに・・・
薄汚い老婆地下水路。苔生した遺構から落下し南へ、東隣の通路。老いぼれに刃を向けるのか?助けて・・・助けて・・・
青年地下水路。遮光の荒地への階段のすぐ南西。本性を現したな俺の存在が目障りになったか?やはりお前は調査団長側の人間だな 易々と殺されるわけにはいかない。お前らを必ず討ち滅ぼしてやる(いなくなる)
調査団員[*4]地下水路。落日の宮廷への階段すぐ北東。うわっ!何をするんだ!?
薄汚い老人[*5]地下水路。北の、東西に長い通路中ほど。老いぼれに刃を向けるのか?浅ましき者だな・・・
調査団主任地下水路。ほぼ東端・中央。相手になってやろう(返り討ちにあいGAME OVER。不明)
調査団員落日の宮廷。中央の広間・北西。叩き斬ってくれるどうした?掛かって来いよ
調査団員落日の宮廷。中央の広間・南西。叩き斬ってくれる相手になるぞ
調査団員落日の宮廷。中央の広間・北の出口。我々の邪魔をするか・・・・・・
リキストリア兵[*6]落日の宮廷。中央の広間から北へ、1つ目の曲がり角。愚かな王国に刃向かおうというのか
リキストリア兵[*6]落日の宮廷。中央の広間の北の三叉路・東の通路。・・・・・・やめ、やめて・・・。
リキストリア兵[*6]落日の宮廷。跳ね橋南東。通路の曲がり角。ま、待て!やめろ・・・勘弁してくれ・・・
リキストリア兵[*6]落日の宮廷。北東の部屋。木箱のように壊してやろう愚か者めが
リキストリア兵[*6]落日の宮廷。中央・北寄りの部屋。・・・共和国の者めが機も見極められぬ愚か者め
交易商人[*7]落日の宮廷。中央・南西寄りのジグザグの通路。な、何!?もうイヤだ・・・(いなくなる)
調査団員落日の宮廷。天井から鎌の下がる通路南西・扉の前。相手になってやろうどうした。怖気付いたのか?
リキストリア兵[*6]追懐の城。北6部屋・西側真ん中の部屋。何だと?!・・・王国に何の恨みがあるというのだ
王宮道化師追懐の城。南西の広間。あひゃぁ!およしください。本当に危ないですから、武器は収めてください
調査団員鎖錠の険路。地下水路への階段に隣接した部屋。こいつめ!何をするんだ!こんなところで殺されてたまるか!!
調査団員苔生した遺構。迷宮入り口への階段正面。何をする?!何をするんだ!?くそ・・・(いなくなる)
調査団員地下水路。鎖錠の険路への階段手前。やめてくれ!くそ・・・だからこんな奥に来るのはイヤだったんだ・・・(いなくなる)
探掘者鎖錠の険路。流転の霊廟への階段すぐ南東。なっ!(返り討ちにあいGAME OVER。不明)
調査団主任鎖錠の険路。流転の霊廟への階段東隣の通路。なめるなよ(こちらが逃げると同時にいなくなる)
調査団員流転の霊廟。鎖錠の険路への階段西隣の扉・東側。何だと!・・・・・・
青年流転の霊廟。南西の通路。・・・・・・俺を楽にしてくれ・・・
調査団員流転の霊廟。北西の小回廊西の通路。何だと!・・・・・・

*1 倒すと調査団の地図を落とします。
*2 倒すと記憶の杖を落とします。
*3 倒すとアイアンシールド(重量2.4)を落とします。
*4 倒すと主任の地図を落とします。
*5 倒すと水路の地図を落とします。
*6 倒すとリキストリアアームを落とすことがあります。
*7 倒すとシルバーヘルム(重量3.2)を落とします。

言い訳

あれは確か、KF4をプレイしていた時のことだったと思います。不器用な筆者はボタン操作をまちがえて、無実の人に斬り付けてしまいました。それまでプレイしたRPGでは、うっかり攻撃してしまっても、反撃されたことはなかったので、KFの登場人物たちの反応は新鮮でしたね〜。だからといって、故意に斬り付けていいワケ、ないのですが。

データをとるために一度は往生してもらっても、そのあと必ずロードし直して、ちゃんと「生き返らせ」てから冒険を続行しました。ちょっとだけ罪滅ぼしになるかな?(ならない、ならない)

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