トップページ旅路の記

リスボン&ポルト

特急列車ICでポルトへ

2泊3日でポルトに行った。首都リスボンから北へ300km、ドウロ川の河口近くに位置するポルトガル第2の都市で、特産のポルトワイン(ポートワイン)はあまりに有名だ。

「ポルト列車の旅」を志し、行きは特急列車インテルシダーデス(以下、IC)を、帰りは高速列車アルファ・ペンドゥラールを利用した。リスボンのサンタ・アポロニア駅とポルトのカンパニャン駅とを前者は3時間10分、後者は2時間45分で結ぶ(どちらもおおよその時間)。せっかくの機会なので、往復とも1等車にした。ICもアルファ・ペンドゥラールも、ポルトガルの国鉄であるCPが運行している。

「リスボン&ポルト」もくじ

サンタ・アポロニア駅

午前8時過ぎ、ポルト行きのICに乗るために、CPサンタ・アポロニア駅へ行った。ホテル最寄りの地下鉄駅から乗り換えなしで行けるので楽だった。

サンタ・アポロニア駅に到着し、窓口で1等車の切符を買った。1人35.90ユーロだった(5,349円)。時おり雨足の強まる寒い朝で、ホームに出て写真を撮りたくても出られず、出発直前までカフェでコーヒーを飲みながら時間をつぶした。

↑ポルト行きICの始発駅サンタ・アポロニア。構内から駅前の通りを眺める。

ポルト・カンパニャン行きIC
↑09:30発IC 523号、ポルトのカンパニャン行き。

道中

道中もずっと雨降りで、車窓には雨粒が絶えず当たっては流れ落ち、牧場に何かいても牛なのか馬なのか、いや、羊さえ区別できなかった。窓から眺める景色は陸路を行く楽しみの一つなのに、雨のせいですっかりお預けとなった。たが、高速道路の高架や湖がぼんやり見えることもあり、iPhoneアプリCityMaps2Goの現在地と照らし合わせるのは、なかなか楽しかった。

ICの1等車
↑ICの1等車の車内。座席や足元が広く、快適だ。

ICの1等車のテーブル
↑テーブル、広々。ペットボトルのスタンド、ごつい。2枚の紙はスーパーのレシートではなく、切符なのだ。

ヴィラ・フランカ・デ・シーラ駅のアズレージョ
↑サンタ・アポロニアから2つ目の駅、ヴィラ・フランカ・デ・シーラ。タイルに描かれた壁画「アズレージョ」が美しい。

カンパニャン駅

定刻12:39、IC 523号は終点のポルト・カンパニャン駅に到着した。雨は道中のどこよりもひどく、土砂降りだった。ホームに停車中のICを撮り鉄したかったのに、雨に追い立てられてカメラどころではなかった。私たちって、そんなに心がけが悪い??

カンパニャン駅の天井
↑板を敷き詰めた天井が通路を覆う。ワイン樽の中にいるような気分だ。

カンパニャンの駅舎
↑カンパニャンの駅舎。とりあえず腹ごしらえということで、駅前のレストランでお昼ご飯にした。食べ終わって外に出たら、雨はますますひどくなっていた。カンパニャンの雨、半端ないにゃん。とほほ。

サン・ベント駅

宿の最寄り駅は、カンパニャンからいずれかの近郊線に乗ってひと駅目のサン・ベントだ。大雨なのだからタクシーを使えばよさそうなものだが、リスボンのホテルでスーツケースを預かってもらったため荷物が少なくて身軽だし、何より、「ポルト列車の旅」を志してここまで来たからには、最後まで電車で通す決意なのだ。

さて、お昼ご飯を済ませてカンパニャン駅に戻り、券売機で近郊線の切符を買おうとしたが、何度英国旗のボタンを押しても英語表示に切り替わらない。両隣の券売機も、少し離れた所の券売機も同じだった。英語さえ怪しいのに、ポルトガル語がわかるはずもなし。券売機はあきらめて窓口へ行った。係員さんにサン・ベントまで行きたいと告げると、磁気カードに運賃をチャージしてくれた。カードの発行手数料0.5ユーロと片道切符代1.4ユーロで、1人合計1.9ユーロだった(283円)。この磁気カードは、リスボンの交通機関で使えるカード「ヴィヴァ・ヴィアジェン」にデザインがよく似ている。特に名称はないようで、単に'bilhete CP Urbanos do Porto'だ。日本語にすると、「CPポルト近郊線切符」といったところかな。

係員さんから磁気カードを受け取って電車に乗り込むと、すぐ動き出した。左手に雨で茶色に濁った川が見えたと思ったら、あっという間にサン・ベントに着いた。

ポルト近郊線の電車
↑カンパニャンから乗った近郊線の電車。サン・ベント駅にて。

サン・ベント駅のホール
↑サン・ベント駅のホール。タイルに描かれた壁画「アズレージョ」が見事だ。天井の西端と東端(写真では右と左)には、それぞれ「ドウロ」と「ミーニョ」という2つの川の名前が書かれている。ポルト市の南端はドウロ川に面している。ミーニョ川はポルトの北にあって、スペインとの国境を流れている。