フィルタ「照明効果」で3Dテキストを作るフィルタ「照明効果」を使って、金属ぽい雰囲気の3Dテキストを作ってみましょう。 おおまかな手順は次の通りです。
「実寸」と書いてあるもの以外、見本の画像はすべて半分に縮小してあります。
次の設定で新規に画像を開きます。大きく作って、あとで縮小します。
1) 新規レイヤー[レイヤー1]を作成します。 2) 横書きテキストツールを選びます。オプションバーのパレットボタンを押して文字パレットを開き、次のように書式を設定したら、テキストを入力します。この例では「3D TEXT」と入力しています。
テキストを入力すると、レイヤー名は[3D TEXT]に変わります。 ここではフォントはLucida Sans Unicodeを使いましたが、似たような線の太さのフォントなら、だいたい同じ結果が得られると思います。次の画像は、上記の設定で入力したテキストの一部です(実寸)。フォント選定の参考にしてください。 3) Ctrlキーを押しながらレイヤー[3D TEXT]をクリックして、テキストの形の選択範囲を表示します。しばらくの間、この選択範囲は表示したままにします。 [3D TEXT]の目のアイコンを押して、レイヤーを非表示にします。カンバスには選択範囲だけが残ります。 4) チャンネルパレットを開き、新規アルファチャンネル[アルファチャンネル1]を作成します。[アルファチャンネル1]にも、前セクションで作成した選択範囲が見えていると思います。描画色が白であることを確認したら、Alt+backspaceを押して、選択範囲を描画色で塗りつぶします。 5) [アルファチャンネル1]を複製して、[アルファチャンネル1のコピー]を作成します。念のため、[アルファチャンネル1]は控えとして残し、これから[アルファチャンネル1のコピー]を編集します。 6) [アルファチャンネルのコピー1]が選択されていることを確認したら、メニューバー[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]を選び、[半径]を5.0で適用します。この結果、文字にぼかしがかかりますが、もっと滑らかなぼかしにするために、もう一度フィルタ[ぼかし(ガウス)]を選んで、今度は2.0で適用します。 テキストのフォントや文字サイズによって、ぼかしの出具合いが微妙に変わってきます。次の画像(実寸)を参考に、フィルタ[ぼかし(ガウス)]の半径を調整してください。 ぼかしの適用が終わったら、Ctrl+dを押して選択を解除します。
1) レイヤーパレットを開き、新規レイヤー[レイヤー1]を作成します。[レイヤー1]がレイヤーパレットのいちばん上にできたことを確認します。 2) 描画色を#8e8e8e(色見本パレットの[45%グレー])にして、Alt+backspaceを押して描画色で塗りつぶします。 3) 滑らかな凹凸がわずかに見える金属、といった感じにに仕上げるために、フィルタを2種類適用します。まず、メニューバー[フィルタ]→[ノイズ]→[ノイズを加える]を選び、次のように設定します。
4) 続いて、メニューバー[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]を選び、[半径]を1.5で適用します。 この結果、カンバス一面、ぼやけたサンドペーパーのようになりました。次の画像はその一部です(実寸)。 5) ぼやけたサンドペーパーの上に、テキストの形を浮き上がらせましょう。メニューバー[フィルタ]→[描画]→[照明効果]を選び、次のように設定します。
[保存]ボタンを押すと、設定したスタイルを保存することができます。 フィルタ[照明効果]が加えられ、テキストの形が浮き上がりました。
1) チャンネルパレットを開きます。Ctrlキーを押しながら[アルファチャンネル1]([アルファチャンネル1のコピー]ではありません)をクリックして、選択範囲を表示します。 2) レイヤーパレットを開き、[レイヤー1]を選択します。[レイヤー1]にも選択範囲が見えていると思います。Ctrl+Shift+iを押して選択範囲を反転させたら、Deleteキーを押します。この結果、テキストの周囲が消去されて、金属質のテキストだけが残ります。 Ctrl+dを押して選択を解除します。
1) メニューバー[編集]→[変形]→[拡大・縮小]を選び、テキストを必要な大きさに縮小します。 2) メニューバー[イメージ]→[カンバスサイズ]を選び、テキストの周りの余白を切り取ります。
a) 上述の作例に、背景とレイヤースタイル[ドロップシャドウ]を加えました。 b) スクリプトタイプのフォントにすると、針金のような感じになります。この例ではRhumbaScriptというフォントを使っています。 最終更新:2007年7月17日 |