謎解き さらなる道を開くための謎解きや、宝箱への到達方法など、わかりにくそうな事柄を集めました。ほぼ物語の進行順に並べています。 メルカ島/シーワンの倉庫の看板
シーワンの家の東の洞窟は倉庫になっていて、中に看板が立っています。この看板に、海辺に生えているヤシの木の本数「7」を書き込むと、奥に通じる扉が下がります。
山の抜け道の2F北西部は二股に分かれていて、奥にネズミの穴が1つずつあります。小さなカギを持ったネズミの魔物グーズが、穴から穴へと出入りしています。 西の枝道にあるブロックを押して、東の枝道の穴をふさいだら、扉の左側に立って上画面のカギ(グーズ)の動きを観察します。グーズが西の穴を出て自分の前を通過したら、チャンス。すぐに飛び出して、Uターンしてきたグーズを剣で倒します。小さなカギが落ちます。
バーから西に向かって歩くと、高台の上に宝箱が見えます。コッコを捕まえ、よろずやの西の海岸から対岸めがけて滑空します。
シーワンから、海王の神殿の1Fで手に入れた海図について、「表面を触るとゴワゴワする部分があるのぉ」と言われたら、海図をタッチペンでスクラッチして(こすって)みませう。右下の丸っこい島に、オレンジ色の紋章が現れます。ていねいにスクラッチして紋章が完成すると、シーワンが次に行くべき場所を教えてくれます。
フォーチュンの家の地下室・隠し部屋入り口のトビラを開く手順は、次の通りです。1.と2.はどちらが先でも構いません。
フォーチュンとカシヅクの両方から話を聞いていないと、壁掛けの地図をタッチしても反応しません。
ろうそくを正面に見て間近に立ち、マイクにふう〜っと息を吹きかけると、ろうそくの火が消えます。2本とも消すと、入り口の扉が下がります。
海王の神殿で北西の海図を手に入れ、メルカ島の桟橋に戻ってラインバックに海図を見せると、「ホコリだらけでうす汚れてるな、なんとかしろよ!」と言われます。マイクに向かってふぅ〜っと息を吹きかけると、ホコリが飛んで、島の1つに水色の紋章が現れます。
メルカ島の西に、南北に伸びる長い岩礁帯があります。その切れ目から西に向かおうとしても、茶色い大岩があって通れません。 次なる目的地が北西の海になると、メルカ島の桟橋に立っているお兄さんが、大砲島へ行けば大砲が手に入る、といった話をしてくれます。大砲島のエド師匠から、50ルピーで「エドの大砲」を買ったら(下記「エドに会う」参照)、岩礁帯の大岩を大砲で砕きます。
島の洞窟を抜け、裏口からジャンク屋に入ってエド師匠に会います。道中のわかりにくそうな点について述べます。 【洞窟を進む】 ヒビの入った岩をばくだん花で壊しながら進みます。ヒビの入った壁もばくだん花で壊します。 左手に動かないブロック、右手に黒い可動式ブロックのある所では、可動式ブロックの右隣の岩めがけ、柵越しにばくだん花を投げ付けます。岩が砕けてなくなり、黒いブロックが動かせるようになります。 【ばくだん花畑北東の岩を壊す】
モルデ島の南には、3つの岩が三角形に並んでいます。船で近くまで行くと、ラインバックが地図に描かれていない島を発見します。桟橋に接岸すると、「ほこらの島」という名前であることがわかります。
半魚人の戦士ギョマゾンに正面から斬り込んでも、盾で防御されてしまいます。そこで、剣を振り下ろし、きょろきょろとあたりを見回しているスキに背後に回り込んで、剣で攻撃します。ハンマーなら、どんな角度からでも2発で倒せます。
霧の海を抜けるためのヒントは、モルデ島の、ロマーニのお父さんのもう一つの隠れ家にあります。隠れ家へ行く方法は、上記「モルデ島/ロマーニ父のもう一つの隠れ家」をご覧ください。
「釣り/釣りざおを手に入れる」をご覧ください。
北西の海図に描かれていない島が2つあります。桟橋に接岸すると、島の名前がわかります。
「竜巻で瞬間移動」をご覧ください。
サウズの家の東の高台に宝箱が見えています。庭でコッコをかつぎ、宝箱めがけて滑空します。 サウズの島は海図には載っていません。行き方は、上記「北西の海図に描かれていない島」をご覧ください。発見すると、ラインバックが海図に描き込んでくれます。
風の島や風の神殿の砂地にはモルドワームが潜んでいて、音を聞き付けると、砂の中を進んで襲いかかってきます。足音を立てないよう、できるだけゆっくり歩くのが一番ですが、見つかってしまったら次の方法でかわします。
一つ目の巨大な海生の魔物・ボズラボズラは、モルデ島とボヌン島の近海に1回ずつ出現します。海上に現れたら、まず、ボズラボズラを取り囲むように丸く航路を描きます。この時、近すぎると大砲の玉が届かないので、ある程度距離をとりませう。 まぶたが上がって水色の目が見えたら、大砲で目を撃つべし、撃つべし、撃つべーーし!緑色のトゲトゲ玉を迎撃すると、緑色のハート(船のライフ)を落とすことがあります。
勇気の神殿前の石碑に書いてあるように、付近の3つの石像が発する光を入り口の扉に集めることで、扉の封印を解くことができます。石像の位置と光線の集め方は次の通りですが、どの石像から始めても構いません。
勇気の神殿B1の東部に宝箱を出現させる手順は、次の通りです。神殿のお宝「弓矢」が必要です。
耳の大きな山吹色の魔物ポルスボイスは、音を立てると縮み上がって動けなくなります。そのスキに剣で攻撃します。音の立て方は「呼ぶ・叫ぶ」参照。
モルデ島の北から北西の海域に入って幽霊船を探すより、風の島のあたりから西に向かった方が、探す範囲が狭くて済みます。 幽霊船の捜索中は操船のみで、大砲は撃てません。前方の爆弾タルや岩を避けながら進みます。 幽霊船は北西の海域・北西部をうろうろしています。警報の変化に注意しながら、シエラが明滅している間はまっすぐ前に進みます。警報が早くなったら、シエラの明滅が消えない範囲で、少しずつ船の向きを変えてみます。精霊全員がキラキラと星を出したら、幽霊船がすぐそばにいます。こまめに方向を変えてあたりを見回し、霧の中にぼんやり見える、黒っぽい大きな影を探しませう。幽霊船を見つけたら、接近して乗り込みます。
初めてゴロン島に接岸しようとすると、巨大な魚のような魔物・マッシブアイが空中に現れます。体の側面についている6つの目を大砲で撃つべし、撃つべし、撃つべーーし!白い目玉の魔物・フラッパーを倒すと、緑色のハート(船のライフ)を落とすことがあります。
【傾向と対策】 長老が出すゴロンクイズを集めました。ほかにもあるかもしれません。
*1 この問題が出たのはいつも5問目だったので、選択肢は必ず「36/46/56」でしたが、今、何問目かによって選択肢の内容も変わると思います。下記「正解のごほうび」を参考に計算してください。 【正解のごほうび】 正解するたびに長老がごほうびをくれます。まちがった場合、それまでにもらったごほうびはすべて没収されます。各問でもらえるごほうびは次の通りです。
【ジュウミン税】 クイズに全問正解してめでたくゴロン族になると、「ノウ税はジュウミンのつとめゴロ」と、146ルピーのジュウミン税を要求されます。つまり、クイズに正解したごほうびのルピーが、そっくりそのまま税金になるというわけです。所得に対して100%の税率とは!あとで還付されるとはいえ、なんつー酷税。
お茶目なヒントくんに100ルピーも払うのはもったいないので、ウソつきの見つけ方をここでバラしちゃいます。 居住地に住んでいる6人全員から話を聞きます。「だれそれは正直者だ」と言っている本人はウソつきではない、つまり、ドベウ、フエク、グメレ、ミザルは除外。残ったクメラ、グメレ、アリオの話から、アリオがウソつきであることがわかります。
南東の海図に描かれていない島が2つあります。桟橋に接岸すると、島の名前がわかります。
モルデ島のすぐ南東に、小島が3つ並んでいます。
*1 狭い島でコッコを捕まえる場合、カギ爪ロープで引き寄せると楽です。
桟橋北西の家の屋根に宝箱が見えます。桟橋から2つ上の段に上がったら、この家の屋根の白い岩にカギ爪ロープを引っかけて渡ります。
冒険家ミクニーの日記に、「この部屋にあったという財宝も未発見」といったことが書かれています。部屋の壁を片っ端からバクダンで爆破すると・・・西口の真北の壁に、隠し部屋の入り口が現れます。 ブーメラン厳禁。その理由は・・・入ってビックリ、投げてガックリ!その一角を越えると、宝の地図、おたから、船のパーツ、勇気のみなもとの入った宝箱があります。
島の北東部のピラミッドには、ムトー王国第4の騎士ガリスが眠っています。ガリスの元に行くには、夢幻の回廊を抜けなくてはなりません。回廊を抜ける道筋を知る手順は、次の通りです。
ムトーの神殿に入るためには、その南の回廊の扉を開かなくてはなりません。扉を開くためのヒントは、遺跡島南西部の迷路の石碑にあります。石碑に書かれた★印などのヒントから、回廊の扉に引く線の順番は次のようになります(画像参照)。 北西→北東→南東→中央→南西→北西
死者の島を取り囲む岩礁帯の北西に、地図に描かれていない島があります。船で近くまで行くと、ラインバックが地図に描かれていない島を発見します。桟橋に接岸すると、「メイズ島」という名前であることがわかります。 |