ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
試練の洞窟
ゲルド砂漠西部の岩山に突き刺さった、壁のようなものを取り除くと、試練の洞窟の入り口が現れます(「ゲルド砂漠/岩山に刺さった白い壁」参照)。
試練を乗り切るために
試練
試練を乗り越えると
もくじ
【奥深く進むために必要なもの】
奥深く進むためには、入り口から近い順にスピナー、チェーンハンマー、コピーロッド、ダブルクローショットが必須です。それぞれどの部屋で必要になるかは、下表「試練」をご覧ください。
【持っていくといいもの】
次のアイテムは持てるだけ持っていきませう。試練がいくらか楽になります。
- 回復のクスリ。当然といえば、当然ですが・・・。
- 矢
- 爆弾。普通のものでOK。
- マジックアーマーを使うならルピーをたくさん。
矢、爆弾、ルピーは持てる数が増やせます。矢(矢立て)については「コレクト&装備画面のアイテム」を、爆弾(ボム袋)については「アイテム画面のアイテム」を、ルピー(サイフ)については「金色の虫」をご覧ください。
【試練を乗り切るための全般的なコツ】
試練が進むほど魔物も強くなっていきます。そこで、
- アイテムは一切手に入りません。最初のうちは、矢や爆弾など消耗品の使用は最小限にとどめ、のちの戦闘に備えませう。
- 洞窟内ではハート回復のチャンスはほとんどありません。ハートを減らさないことが一番です(う。筆者は苦労してます・・・)。
- 上記の理由から、次の試練の部屋に飛び降りる前に、やれることはやっておきませう。下表「試練」の「戦いのコツなど」欄をご覧ください。
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地下1階から順に、各階に出現する魔物や、この洞窟での戦い方のコツなどを表にしています。魔物の紹介や一般的な倒し方は、「魔物」をご覧ください。
大妖精のいる部屋を除き、「いいもの」は狼になって地面のキラキラを掘ると出てきます。
階 | 出現するもの | 戦いのコツなど | いいもの |
1 | ボコブリン | | |
2 | キース、グース | | |
3 | ヘビババ | 天井のものは、飛び降りる前に茎をクローショットなどで切る。 | |
4 | スタルチュラ | | |
5 | ブルブリン(火矢) | | |
6 | トーチスラグ | 天井にはりついている。飛び降りる前にクローショットなどで倒す。 | |
7 | ファイヤーキース | | |
ドドンゴ | |
8 | テクタイト(赤、青) | | |
9 | リザルフォス(装甲なし)、ブルブリン(火矢) | | |
10 | 大妖精 | | トアルの泉に妖精が出現。 |
11 | ヒップループ | 飛び降りる前に、クローショットで甲羅をはがしておく。 | |
グース | |
スピナーで出口へ。 |
12 | 紫チュチュ | | |
13 | チュチュケラ | | |
14 | バブル | | |
15 | ブルブリン(棍棒) | | |
16 | キース、グース | | |
17 | スタルハウンド、ゴースト | | |
18 | リーバ | | ハート1つ |
19 | 紫チュチュ、赤チュチュ、青チュチュ、黄チュチュ、レアチュチュ | | |
20 | 大妖精 | | フィローネの泉に妖精が出現。 |
21 | アイスキース、ボコブリン | | |
出口の氷はチェーンハンマーで砕く。 |
22 | キース、グース | | ハート3つ |
ポゥグース | |
23 | スタルベビー | | |
24 | ギブド | 壁際からこっそり下に降り、1匹ずつチェーンハンマーで倒す。「不用意に近付かない、寝たコを起こさない」が鉄則。 | |
25 | やぐらの上に火矢ブルブリン、階下に火矢ブルブリンと棍棒ブルブリン | 飛び降りる前に、出口の陰からやぐらの火矢ブルブリンを勇者の弓で倒しておく。ホークアイと合成すると、暗がりでも見やすい。 | |
26 | スタルフォス | | |
27 | スタルチュラ、バブル | 飛び降りる前に、クローショットでクモの糸を切る。 | ハート1つ |
28 | リザルフォス(ドクロ兜) | 飛び降りる前に爆弾矢で倒す。 | |
ボコブリン | |
29 | スタルベビー、バブル、スタルフォス | | |
30 | 大妖精 | | オルディンの泉に妖精が出現。 |
31 | ビーモス(木箱タイプ) | 飛び降りる前に、可能な限り赤い石を勇者の弓で破壊。 | |
キース | |
コピーロッドでフクロウの石像を2体とも動かすと、出口の扉が開く。 |
32 | トーチスラグ、ファイヤーキース、ファイヤーバブル、ドドンゴ | | |
33 | ギブド、ゴースト | | |
34 | 紫チュチュ、ポゥグース | | ハート1つ |
35 | アイスキース | | |
フリザド | |
36 | フリザフォス | | |
37 | アイスバブル、リーバ | | |
38 | アイスキース、フリザド、アイスバブル、フリザフォス | | |
39 | タートナック(2匹) | 壁際からこっそり下に降り、勇者の弓で射るなどして1匹ずつ誘き寄せ、倒す。 | シルバールピー |
40 | 大妖精 | | ラネールの泉に妖精が出現。 |
41 | アモス | 飛び降りる前に爆弾矢で倒す(前2列は1発でOK)。なければ壁際からこっそり下に降り、1匹ずつチェーンハンマーで打って活性化させ、誘き寄せてから倒す。複数に囲まれると厄介。「不用意に近付かない、寝たコを起こさない」が鉄則。 | |
ダブルクローショットで出口へ。 |
42 | ボコブリン、ヘビババ | | |
43 | リザルフォス(ドクロ兜) | 飛び降りる前に爆弾矢で倒す。 | |
ブルブリン(火矢) | |
44 | ダイナフォス | 飛び降りる前に爆弾矢で倒す。 | |
ゴースト | |
45 | やぐらの上に火矢ブルブリン2匹。天井にレアチュチュ。階下にギブド、紫チュチュ、青チュチュ、赤チュチュ。 | 飛び降りる前に、出口の陰からやぐらの火矢ブルブリンを勇者の弓で倒しておく。ホークアイと合成すると、暗がりでも見やすい。 | ハート3つ |
46 | フリザド、フリザフォス、ポゥグース | | |
47 | ボコブリン、グース、スタルベビー | | |
48 | タートナック(1匹)、ガーナイル(2匹) | 甲冑を着ている間、タートナックは歩みが遅いので、ガーナイルを先に始末する。 | |
49 | タートナック(3匹) | 囲まれると厄介。背面斬りで集団の外側から攻撃する(「剣の技/奥義」参照)。爆弾を置き、3匹まとめておびきよせて部分的に甲冑を破壊することも可能。 | |
50 | 大妖精 | | 下記「試練を乗り越えると」をご覧ください。 |
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試練を乗り越え、地下50階に到達すると、大妖精が「大妖精の雫」を授けてくれます。以後、各地の精霊の泉に行くと大妖精がいて、大妖精の雫を空きビンに入れてくれます。一度に持てる大妖精の雫は、ビン1本分です。
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