トップゲーム

ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・
スーパーファミコン版

じゅもん一覧


表中、「MP」は消費MPを表します。

回復のじゅもん
旅を楽にするじゅもん
戦いのじゅもん
戦いを補助するじゅもん

仲間を呪文で攻撃したり、敵を呪文で回復させることもできますが、このページでは基本的に攻撃呪文は敵に対して、また、回復呪文は仲間に対して唱えるものとして記述しています。

じゅもんを覚えるレベルは「職業ごとのじゅもん」をご覧ください。

もくじ

回復のじゅもん

「使い手」欄の略号:勇=ゆうしゃ、魔=まほうつかい、僧=そうりょ、賢=けんじゃ

じゅもん効果使い手MP
ホイミ仲間1人のHPを30〜回復勇、僧、賢3
ベホイミ仲間1人のHPを80〜回復勇、僧、賢5
ベホマ仲間1人のHPを全回復勇、僧、賢7
ベホマラー仲間全員のHPを80〜回復僧、賢18
ベホマズン仲間全員のHPを全回復62
キアリー「どく」状態を治療僧、賢3
キアリク戦闘中、「マヒ」状態を治療。僧、賢6
ザオラル仲間1人を生き返らせる。失敗も。勇、僧、賢10
ザオリク仲間1人を確実に生き返らせる。HPも全回復させる。僧、賢20
シャナク呪いを解く。呪いを解かれた武器や防具はなくなる。魔、賢18

ページの先頭

旅を楽にするじゅもん

「使い手」欄の略号:勇=ゆうしゃ、魔=まほうつかい、僧=そうりょ、商=しょうにん、遊=あそびにん、盗=とうぞく、賢=けんじゃ

じゅもん効果使い手MP
おもいだす3話まで思い出す。「人から聞いた話を記憶する」参照。0
もっとおもいだす10話まで思い出す0
ふかくおもいだす32話まで思い出す0
わすれる記憶していた話を忘れる0
ルーラ一度行った町や村に瞬時に飛んで行く。戦闘中の場合は戦闘から脱出。キメラのつばさの効果。勇、魔、賢8
リレミト洞くつや塔などから脱出勇、魔、賢8
トヘロス弱い魔物が現れなくなる。フィールドで有効。せいすいの効果。4
インパス宝箱の中身の安危を見極める。青は安全、黄色はゴールド、赤は魔物。魔、賢3
ラナルータ昼夜を切り替える魔、賢12
トラマナ毒の沼地やダメージ床が無害に魔、賢2
レムオルしばらくの間、パーティー全員の姿が消えて透明人間に。きえさりそうの効果。魔、賢15
アバカムカギのかかった扉を開ける魔、賢0
あなほり穴を掘ってゴールドやアイテムを発見0
おおごえ旅の神父(教会のお勤め)、旅人の宿屋(高い。人の足元を見るな〜)、旅のよろず屋(普通のお店では売っていない珍しい品物も)がランダムで出現。洞くつや塔など魔物の出る場所で有効。15
くちぶえ魔物を呼び寄せる。レベル上げに便利。0
タカのめ近くにある町や洞くつなどの位置を調べる0
フローミ洞くつや塔などで階層を知る2
とうぞくのはな洞くつや塔などで宝箱の残数を知る0
しのびあし魔物に見つからないよう、しばらくの間、忍び足で歩く。洞くつや塔など魔物の出る場所で有効。0
レミラーマ怪しげなものを光で知らせる2

ページの先頭

戦いのじゅもん

「使い手」欄の略号:勇=ゆうしゃ、魔=まほうつかい、僧=そうりょ、商=しょうにん、賢=けんじゃ

じゅもん効果使い手MP
メラ敵1体を攻撃勇、魔、賢2
メラミ敵1体を攻撃魔、賢6
メラゾーマ敵1体を攻撃魔、賢12
ギラ敵グループを攻撃勇、魔、賢4
ベギラマ敵グループを攻撃勇、魔、賢6
ベギラゴン敵グループを攻撃魔、賢12
イオ敵全体を攻撃魔、賢5
イオラ敵全体を攻撃勇、魔、賢9
イオナズン敵全体を攻撃魔、賢18
ヒャド敵1体を攻撃魔、賢3
ヒャダルコ敵グループを攻撃魔、賢6
ヒャダイン敵全体を攻撃魔、賢9
マヒャド敵グループを攻撃魔、賢12
バギ敵グループを攻撃僧、賢4
バギマ敵グループを攻撃僧、賢6
バギクロス敵グループを攻撃僧、賢9
ザキ敵1体を一撃死させる僧、賢7
ザラキ敵グループを一撃死させる僧、賢7
アストロンしばらくの間、仲間全員が鉄の塊に。どんな攻撃も受け付けない。6
ライデイン敵1体を攻撃8
ギガデイン敵全体を攻撃30
ドラゴラムドラゴンに変身し敵全体を攻撃魔、賢24
モシャス仲間の1人に変身魔、賢12
メガンテ自分の命と引き替えに敵全体を攻撃僧、賢1
パルプンテ何が起こるかは運次第魔、賢20
ニフラム敵グループを戦闘から排除する。けいけんちやゴールドは手に入らない。勇、僧、賢 2
バシルーラ敵1体をはじき飛ばす。けいけんちやゴールドは手に入らない。僧、賢7
マホトーン敵1体の呪文を封じ込める勇、僧、賢3
マヌーサ敵1体の命中率を下げる僧、賢4
マホトラ敵1体からMPを吸収魔、賢0
メダパニ敵1体を混乱させる魔、賢5
ラリホー敵グループを眠らせる勇、僧、賢3
ルカニ敵1体の守備力を下げる僧、賢3
ルカナン敵グループの守備力を下げる僧、賢4
ボミオス敵グループの素早さを下げる魔、賢3

ページの先頭

戦いを補助するじゅもん

「使い手」欄の略号:魔=まほうつかい、僧=そうりょ、賢=けんじゃ

じゅもん効果使い手MP
スカラ仲間1人の守備力を上げる魔、賢3
スクルト仲間全員の守備力を上げる魔、賢4
ピオリム仲間全員の素早さを上げる僧、賢3
バイキルト仲間1人の攻撃力を倍増させる魔、賢6
ザメハ「ねむり」状態の仲間全員を目覚めさせる僧、賢3
フバーハ炎や吹雪によるダメージを軽減。仲間全員に有効。僧、賢6
マホカンタ自分に対する呪文を跳ね返す魔、賢8

ページの先頭
もくじ

トップゲーム