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ゼルダの伝説 風のタクト

魔獣島 潜入2回目


わかりにくそうな点や、知っているとちょっと楽できる事柄を挙げます。

潜入1回目と比べて
ファントムガノンと戦う
サーチライトの動きを止める
大怪鳥ジークロックを倒す

ファントムガノンとジークロック以外の魔物については、「魔物」をご覧ください。

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潜入1回目と比べて

【異なる点】

要塞の構造がなぜか変化しています。2F南西端にあったはずの牢屋が、今回は2F南東端になっています。宝箱は、最初に来た時に開けたままの状態なので、要塞そのものが変わってしまったわけではなさそうです。情報が見つからないため、どうしてこうなったのか、筆者にはわかりません。

このほか、ランプ付きロープがなくなっています。デクの葉で棚から棚へ移動します。

【同じ点】

1回目の潜入時に入手したダンジョンマップとコンパスが、そのまま使えます。

ファントムガノンと戦う

ファントムガノンの放つ光の玉を、L注目しながら剣で打ち返します。数回ピンポンを繰り返すと、ファントムガノンに命中します。地面に降りてしゃがみ込んだら、剣で攻撃します。

これを何度か繰り返すと、ファントムガノンは姿を消します。魔獣島では再び剣を交えることはありません。

サーチライトの動きを止める

サーチライトが3基あります。操作しているボコブリンを倒すと、サーチライトの動きが止まります。必ずしも止める必要はありませんが、止めておけば、壁にはりついて移動する時、大砲に攻撃されずに済みます。

【サーチライトの位置】

  • 2F南の通路。要塞の外側(海側)のテラスにハシゴ。
  • 2F南東の通路。要塞の内側(港側)のテラスの坂道を登ります。その先にハシゴ。
  • 2F北東の通路。要塞の内側のテラスの坂道を登ります。ハシゴが2つありますが、床まで届いている南側のハシゴを登ります。

いずれも、ハシゴを登った先にサーチライトがあります。

大怪鳥ジークロックを倒す

フィギュア集めに凝っているなら、ジークロックを写す唯一のチャンス。お見逃しなく。

【前半戦】

ジークロックが現れて要塞に水が入ってきたら、てっぺん目指して、壁際の通路をひたすら駆け登ります。ボコブリンが現れても、無視。ジークロックに通路を壊されたら、頭上の杭にカギつめロープを引っかけて、壊れていない通路に飛び移ります。水につかってカギつめロープが使えなければ、壁際を泳いで通路によじ登ります。ジークロックが正面に立ちふさがったら、ハンマーで頭を叩きます。

【後半戦】

ジークロックが床に舞い降り、歩きながら近寄ってきたら攻撃のチャンス。頭を下げて、くちばしでつつこうとしたところを、ハンマーで叩きます。4回命中すると、かぶっていた防具が割れます(黄色いトサカがあるぞ)。頭を下げたら、ハンマーか剣で攻撃します。

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