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ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ロックビル


イベントを解決する上でわかりにくそうな点や、知っているとちょっと楽できる事柄を挙げます。

ナゾ解きのカギとなるアクション
イカーナの墓場
イカーナ渓谷
井戸の下
イカーナ古城
ロックビルの神殿

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ナゾ解きのカギとなるアクション

ロックビルでは、次のアクションがナゾ解きの重要なカギになります。

  • ミラーシールドで光を反射させ、目標物に当てます。
  • ぬけがらのエレジーでぬけがらを作り、床の青いボタンを押す重石にします。
  • 太陽マークがあるのに、ミラーシールドで反射させる光がないときは、光の矢で射ます。
イカーナの墓場

【スタル・キータを倒す】

石碑の言葉に従い目覚めの歌を吹くと、イカーナ軍の隊長、スタル・キータが目覚めて走り出します。弓で攻撃し、もがいている間に剣で攻撃します。宙に舞い上がっている間は、地面に落ちた影に入らないよう注意します。

スタル・キータが成仏すると、宝箱の周囲の炎が消えます。宝箱にフックショットをかけて飛び移ります。宝箱の中味は隊長のボウシです。

【お墓をあばく】

夜、お墓の周りを3匹のスタルベビー(イカーナ兵の魂)が歩いています。隊長のボウシをかぶって「墓をあばけ」と命じると、スタルベビーたちがお墓を壊します。あばくことのできるお墓は、夜ごとに決まっています。

あばくお墓(墓碑銘の冒頭)お宝と入手方法
最初の夜天使のナミダいざなうメロディー作曲家フラットが嵐の歌を教えてくれます。
次の日の夜傷ついた魂いやすカケラ行き詰まったら、まことのメガネで進路を確認します。お宝はハートのかけら。
最期の夜さまよえる魂封じ込めるウツワダンペイにZ注目して、あとずさりしながら砂場に誘導します。砂場に青白い炎が3本立つと、ビッグポウが出現します。倒すと宝箱が出現します。お宝はあきビン。

イカーナ渓谷

【イカーナ渓谷に入る】

ガロのお面をかぶると、崖の上に座っている人(?)が枯れ木を出現させます。フックショットをかけて上がります。

【ガロ】

チャットが殺気を感じる場所でガロのお面をかぶると、忍者のゴースト、ガロが出現します。チャットは次の場所で殺気を感じると言います。

  • タルミナ平原からイカーナ渓谷に入って少し右手
  • 大翼の石像の少し北
  • イカーナ城前
  • イカーナ城左の壁に割れ目。その正面の川床。
  • 北西の坂道
  • 幽霊小屋とわき水のどうくつの間あたり
  • 北東の坂道の下

ガロの攻撃を盾でかわし、座り込んだスキに剣で攻撃すると、イカーナ王国の様々なヒミツを言い残して消えます。どのヒミツを語るかは、ランダムのようです。

  • 「イカーナの谷を渡りたければ 凍てつく矢じりで川の魔物をつらぬけ」
  • 「わき水のホラ穴に入ろうとする者は 墓にかくされた歌を知らなければ その者に災いがおこるであろう」
  • 「イカーナの丘の 干上がった川がよみがえるには わき水のホラ穴に行ってみることだ」
  • 「水車のある家では、水車をまわしてなにかをしようとした形跡があるが 川が干上がって 水車がまわらなくなっている」
  • 「このイカーナの丘には 水車のある家に住む親子以外は 人間の気配を感じぬ」

イカーナ王を成仏させたあとは、ガロの話は次の1つだけになります。「イカーナ城で手に入れたモノは ロックビルの神殿への道をひらく 知っていることはタダそれだけだ」

【わき水のどうくつを浄化する】

嵐の歌を吹いて、作曲家シャープの亡霊にかけられた呪いを解くと、

  • 洞窟の水が浄化され、川の流れが戻って水車が回り始めます。オルゴールが鳴り、オルゴールハウスを取り囲んでいたギブドが地に還ります。
  • ロックビルの神殿に入るにはどうすればいいか、シャープが教えてくれます。

【オルゴールハウスに入る】

川の流れが戻ると、パメラが2分おきに外に出てきます。扉の前でバクダンを爆発させると、すぐに出てきます。石コロのお面をかぶれば、パメラに気づかれずに家の中に入ることができます。

ギブドになりかかったお父さんの前でいやしの歌を演奏すると、人間に戻ります。「ギブドのお面」が手に入ります。少し間をおいて再び研究室に行き、ガロの絵やギブドの絵をチェックすると、フシギなものについて、お父さんがいろいろ教えてくれます。

川を元通りにしなくても、ロックビルの神殿解放後、オルゴールハウスに出入りできるようになります。パメラの態度は冷ややかですが、お父さんはギブドから人間に戻っていて、ガロやギブドについて話してくれます。

【妖精の泉】

わき水のどうくつの南東(オルゴールハウスの北東)に、妖精の泉があります。ロックビルの神殿に散らばる、15人のはぐれ妖精を集めて連れていくと、心の大妖精に戻って、最強の剣「大妖精の剣」を授けてくれます。

井戸の下

【ギブドと話をする】

ギブドのお面(上記「オルゴールハウスに入る」参照)をかぶると、ギブドと話をすることができます(ちょっとコワい・・・)。ギブドが欲しがるものを渡すと、ギブドが消えて鉄格子が上がります。我が青春にくいな〜し。

ギブドの欲しがるものを翻訳すると・・・

  • 元気が出る青いもの:青いクスリ
  • おいしいポリポリできれば5つ:魔法のマメ5つ
  • エッチ、ツー、オー:泉の水
  • とれたてピチピチ:サカナ
  • 小さくてワシャワシャするやつ:ムシ
  • ピカッと光るの できれば10コ:デクの実10コ
  • ドカーンと10発:バクダン10発
  • 温まって、元気が出るもの:温泉のお湯
  • オバケ、そんでもってデカイの:ビッグポウ(下記参照)
  • カルシウムたっぷり元気のもと:ミルク

ほとんどのアイテムは井戸の下で調達できますが、魔法のマメと青いクスリは、外でないと手に入りません。前者は「魔法のマメ」をご覧ください。後者は、イカーナ渓谷の東の谷川にいるデクナッツが、100ルピーで売っています。

○ビッグポウの居場所

ウシのいる部屋の北西の部屋(「ドカーンと10発」を欲しがるギブドが立っている部屋)。床のカッターをかわして部屋の中央に立つと、ビッグポウが現れます。倒したら、消えないうちに魂をビンで捕まえます。

イカーナ古城

【屋上のへこみ】

○屋上のへこみ

屋上のへこみは大バクダンで壊します(「ゴロンの里/大バクダンを扱えるようになる」参照)。

○城内への近道

大バクダンを買ってイカーナ渓谷に戻ってきたら、井戸の下へ行かなくても、近道を使って城内に入ることができます。城門左手の壁の割れ目から中に入ってスイッチを叩き、灯りをつけます。この光をミラーシールドで反射させて、ブロックの太陽マークに当てます。ブロックが消えて、城内への近道ができます。

【国王の呪いを解く】

炎の矢で2枚のカーテンを焼き払い、部屋に光を入れます。スキを見て部下を剣で攻撃し、へたったらミラーシールドで光を当て、消滅させます。国王も同様にして倒します。戦闘中、ドクロが分離したら、捕まらないように注意しませう。

イカーナ国王を呪いから解放すると、「ぬけがらのエレジー」を教えてくれます。

ロックビルの神殿

文中のA、B、C...は、画像中の部屋を表す記号に対応しています。画像の通路は、同じ階にある部屋同士のつながりを示しているため、ダンジョンマップに描かれている通路とは少し違っています。

ロックビルの神殿(初期状態)1F
ロックビルの神殿(逆転後)1F
ロックビルの神殿(初期状態)B1
凡例
ロックビルの神殿2F

【はぐれ妖精】

  • I。黄色い眼を弓で射ると、部屋中央のでっぱりに宝箱が出現。
  • J。北西上段の宝箱。
  • D。東の壁・いちばん北の太陽マークにミラーシールドで光を当ると、中央の柱の脇に宝箱が出現。
  • D。東の太陽マークブロックを消すと小部屋。宝箱。
  • A。中央の宝箱。
  • A。南西の扉前の宝箱。下記「炎に囲まれた宝箱とスイッチ」参照。
  • C。床に下りて見上げると、一本橋からスイッチが下がっているのが見えます。一本橋を途中まで渡って金網に下り、スイッチの近くでバクダンを爆発させると、床に宝箱が出現。
  • F。アイゴールを倒すと宝箱が出現。
  • F。西の金網の内側の宝箱。下記「金網の向こうに見えるスイッチ」参照。
  • U。ムジュラ印の台の手前の宝箱(Iの太陽マークを光の矢で射て出現させたもの)。
  • Q。北の通路直下の開口部。宝箱。
  • Q。南のでっぱりの宝箱(Gの太陽マークを光の矢で射て出現させたもの)。東のでっぱりの青いボタンを踏むと、宝箱の周りの炎が消えます。
  • V。ウィズローブを倒すと、北西の上段に宝箱が出現。
  • I。床のへこみの宝箱(U西の黄色いスイッチを踏んで出現させたもの)。
  • G。南のでっぱりの宝箱(Qの太陽マークを光の矢で射て出現させたもの)。

妖精の泉の場所は「イカーナ渓谷/妖精の泉」参照。

【小さなカギ】

次の扉は小さなカギで開きます。

  • E。東。
  • G。北の通路の奥。
  • Y。北西。
  • U。北。

小さなカギは次の場所にあります。

  • J。アモスを4匹すべて倒すと、溶岩の真ん中に宝箱が出現。
  • F。東の岸の宝箱。
  • Q。南の宝箱。Pへの通路の途中にある黄色いスイッチを踏むと出現。
  • T。青いスイッチを踏むと宝箱が出現。

【溶岩の中の太陽マークブロックを消す -- J】(神殿初期状態)

上の階(E)に戻って、地面の色の濃いタイル(草の生えていない方)をバクダンで爆破すると、穴から光が差し込みます。Jに下りて、ミラーシールドで光を反射させ、太陽マークのブロックに当てます。

【金網の向こうに見えるスイッチ -- F】(神殿初期状態)

東の岸。スイッチの近くで回転斬りをすると、西の金網の内側に宝箱が出現します。光の矢が手に入ったら、光の矢で太陽マークのブロックを消します。

【鏡と太陽マークのブロック -- GとD】(神殿初期状態)

しばらくの間、ミラーシールドの反射光を鏡に当てていると、光が蓄積されて、鏡から放出されます。光が消えないうちにミラーシールドで反射させて、太陽マークのブロックに当てます。

【炎に囲まれた宝箱とスイッチ -- A】(神殿初期状態)

ゴロンになって、丸い台をまるまり+プレスすると、一時的に黄色いスイッチの周りの炎が消えます。まるまり+転がって行ってこのスイッチを踏むと、南西上段の宝箱の炎が消えます。

開けた場所はまるまり+転がり、障害物に近づいたら歩くのが、火が消えている間に黄色いスイッチに到達するコツ。

【ボス・ガロを倒す -- B】(神殿初期状態)

Z注目して盾を構えます。突進してきたら、素早く左右に振れて攻撃をかわすと、宙に舞い上がります。地上に影が落ちたら、少し離れて着地を待ち、着地直後のスキを狙って、剣で攻撃します。

【アイゴールを倒す -- F(橋)】(神殿初期状態)

攻撃されない程度に近くに寄り、Z注目しながら少しずつあとずさりします。振り上げた腕を床に打ち下ろしたとき、眼が黄色に変化し、動きが一瞬止まります。このスキを狙って弓で眼を攻撃します。

【神殿を逆転させる前に】(神殿初期状態)

はぐれ妖精をすべて集めるなら、神殿を逆転させる前に、次の2か所にある太陽マークを光の矢で射ます。

  • I。床のへこみの壁。光の矢で射ると、天井のムジュラ柄の台の横に宝箱が出現。
  • F。西の金網。金網の内側の宝箱からはぐれ妖精を助け出します。上記「金網の向こうに見えるスイッチ」参照。

【神殿や部屋を逆転させる】

ボス・ガロの遺言にあった、「血にそまった邪悪な赤いしるし」とは、神殿の正面に立った時、入り口の下に見える赤い石のことです。同じ石は、神殿内部にもいくつかあります。この石を光の矢で射ると、神殿そのものや、石のある部屋が逆転します。

【ゴメスを倒す -- R】(神殿逆転後)

光の矢でコウモリを散らし、胴体の緑の玉を光の矢で射ます。鎌を回転させながら突進してきたら、すぐに逃げませう。

【1F中央の部屋を北へ進む -- U】(神殿逆転後)

天井の模様から下がっている宝箱にフックショットをかけて、北の扉の前に飛び上がります。この宝箱は、同じ部屋の西の金網の中に見える黄色いスイッチを踏むと、出現します。

【アイゴールを倒す -- P】(神殿逆転後)

基本的な倒し方は、1回目のアイゴール戦と同じです(上述)。光線は進行方向にのみ発射されるので、橋の隅をあとずさりすれば、光線によるダメージを受けません。ただ、橋から落ちないように注意しませう。

【残りのはぐれ妖精を集めるかどうか】(神殿逆転後)

残りのはぐれ妖精を集めたいなら、

  1. Q。南のでっぱりの太陽マークを光の矢で射て、宝箱を出現させます。
  2. 神殿を初期状態に戻します。
  3. Iの床のへこみの宝箱と、Gの南のでっぱりの宝箱からはぐれ妖精を助け出します。
  4. 神殿を逆転させてボス部屋へ。

はぐれ妖精の救出は後回しにして、ボス部屋に行くことを最優先にしたいなら、神殿が逆転した状態のまま先に進みます。

【大型仮面虫ツインモルドを倒す】

巨人の仮面をかぶって巨人になり、ツインモルドの頭かしっぽを剣で攻撃します。石柱の外側に出ると、流砂に飲み込まれて神殿の入り口に戻されてしまうので、巨人になった時は、中央の台座からあまり離れない方が無難です。

巨人の仮面は魔力を消費します。ツインモルドが石柱を壊すと、魔力のツボが落ちるので、元の姿に戻ってできる限り拾いませう。大きな石柱は、自分の剣でも壊すことができます。

巨人の仮面を取り忘れたり、魔力がゼロになってしまった場合でも、時間はかかりますが、普通の背丈で戦うことも可能です。ツインモルドが砂から現れる時か、砂に潜る直前、できるだけ接近して、しっぽにZ注目して剣で攻撃します。

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