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ファイナルファンタジー PSP版

時の迷宮
新生宮


時の迷宮では時は金なり。石碑や解けた封印探しで時間をムダにしないよう、両者への道順も記しておきます。

フロアにワープしてきた時、名前などはいっさい表示されないため、どのフロアに来たのかわかりにくいと思います。「ワープ地点の特徴」を参考に、どのフロアにいるのか見当をつけてください。

各表の最後の行のTDは、「トライアルダンジョン」を表します。

中生宮 | 古生宮 | 原生宮 | 始生宮 | 冥王宮
「時の迷宮」ページ
もくじ

新生宮  チョコレート色の洞窟 A

ワープ地点の特徴フロア北西隅の、南部がカクカクの部屋。北の壁際に時の光。東に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら東へ。分かれ道を南西方向へ。ジグザグの細道を抜けたら、分かれ道を東へ。
なすべきこと最初に妖精が1人出現。次に現れた5人の中から、最初に現れた妖精を当てます。
ヒント

妖精は次の動作をします。最初に出てきた妖精がどの動きをするのか覚えておきます。

  • 右向き→後ろ向き→正面→左向き→正面
  • 右向き→左向き
  • 右向き→左向き→右向き→反時計回りに回転
  • 右向き→左向き→時計回りに回転
  • 右向き→反時計回りに回転
解けた封印へ妖精の広間の東口を出ると、封印の部屋が見えます。この部屋の壁に沿って北→東。
TD01 真実の妖精

「じかんせってい」から次のフロアを知る

新生宮  チョコレート色の洞窟 B

ワープ地点の特徴フロア北部中央付近の部屋。北の壁から少し離れて時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら、分かれ道を北西へ。
なすべきこと7人の妖精から話を聞き、9つの宝箱の中から出口の封印を解く宝箱を当てます。
ヒント

妖精の話と正解の宝箱について、次の4つのパターンを確認しています。×はウソをついている妖精です。

【パターン1】

  • 「左上か右下のどっちか」
  • 「いちばん下の列は開けちゃダメ」
  • 「隅のどれか。」
  • 「真ん中の宝箱は絶対に違う」
  • ×「いちばん右の列にある」
  • 「いちばん上の列に間違いない」
  • 「いちばん左の列のどれか」

→正解はいちばん上の列・左端の宝箱

【パターン2】

  • ×「上の列の宝箱で封印がとける」
  • 「上の列には入ってない」
  • 「いちばん下の列にある」
  • 「右から2つ目の宝箱で封印がとける」
  • 「いちばん下か、真ん中の列の宝箱で封印がとける」
  • 「真ん中の宝箱だけは違う」
  • 「左から2つ目の宝箱で封印がとける」

→正解はいちばん下の列・真ん中の宝箱

【パターン3】

  • 「いちばん上か、真ん中の列のどっちか」
  • ×「隅のどれか」
  • 「いちばん上といちばん下の列は違う」
  • 「いちばん下の列は全部違う」
  • 「いちばん左の列は違う」
  • 「真ん中の宝箱は開けちゃダメ」
  • 「いちばん右の列にある」

→正解はいちばん右の列・真ん中の宝箱

【パターン4】

  • 「真ん中のいちばん下は開けちゃダメ」
  • 「右下の宝箱は違う」
  • 「左上の宝箱は開けちゃダメ」
  • ×「いちばん左の列は絶対に違う」
  • 「いちばん右の列は絶対に違う」
  • 「いちばん下の列は違う」
  • 「真ん中の宝箱は開けちゃダメ」

→正解はいちばん左の列・真ん中の宝箱

解かれた封印へ宝箱の広間の南口を出てて小部屋に来たら、南東口を出ます。
TD02 妖精の虚言

「じかんせってい」から次のフロアを知る

新生宮  空中の城

ワープ地点の特徴フロア北西の狭い床。北の壁際にに時の光。南に出口。
石碑へワープ地点の部屋を出たら南へ。分かれ道に来たら、東に向かう太い通路に進みます。次の分かれ道を南へ(細い通路)。
なすべきこと石が機械人形に触れないよう注意しながら、8つのくぼみに石をはめこんで道を開きます。
ヒント機械人形の動きを遮りながら、じゃまにならない距離まで遠ざけることもできます。一度はめこんだ石は、初期化してもそのまま残ります。
解かれた封印へ広間の北口を出たら、分かれ道を東→東の順で進みます。あとは道なりに。
TD03 石版のあるべき場所

「じかんせってい」から次のフロアを知る

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